こんにちは。

ゆきです。

 

昨日はついに次女まで『学校行きたくない』って言い始めちゃった?
という話をしました。

まだ読んでなかったら、読んでみてね⇩

 

 

 

現在学校に行けていない中学生の長女がいます。

 

学校に行きたいのに、行けない。

本人が一番ツラいのだから、私が寄り添わないと。

 

という気持ちと共に、

 

いいかげん一人になりたい。

思うように動けなくて、苦しい。

いつ抜け出せるの?

 

そう相反する気持ちが、私の中にあります。

 

 

まぁ、当然ですよね。

 

そして、私も、長女も悪くない。

誰も悪くない。

 

 

しょうがない事。

最近は、日中毎日長女がいる生活にも

少しずつ慣れてはきました。

 

忙しいですけどね。

 

 

でも、自分の中のモヤモヤした気持ちを

「親なんだから!」って無理やり押し込めるのも

よくないと思うんですよ。

 

それを、当たり散らすのはダメだけどね。

 

 

 

だから、正直に長女に伝えてます。

「今、ママもツライ~。」って。

 

 

同じように、ママもツライって知っておけば

私だけじゃないんだって思えるかもしれない。

 

お互い、しょうがないねって笑い合えるかもしれない。

 

 

ママがピリピリしているのは

やっぱり子供達も嫌だと思うので

なるべく今の気持ちも長女だけではなく、次女にも

伝えるようにしています。

 

 

そうするとね、子供達が

「ママ、チョコでも食べて元気出しなよ爆  笑

って慰めてくれたりする。

 

優しい…照れ

 

 

お互い、つらい時は優しくできたらいいよねって

思ってますニコニコ

 

image

 

まぁ、時に雷が落ちる事もありますけどねむかっ爆弾

完璧になんてなれない。

だって、人間だもの。