こんにちは。
ゆきです。

 

昨日は、長女が学校に行けなくなったよというお話しをしました。⇩

 


そもそも中1の長女が、学校に行けなくなった理由は何なのか。

それは、

本人も、私も、学校もよく分からないというのが

正直なところなんです。

 

 

いじめがあったわけでもない。

嫌な事があったわけでもない。

勉強が嫌だったわけでもない。

学校が嫌いだったわけでもない。

 

 

でも、行けなくなった。

 

もちろん、色々な小さなきっかけはあります。

 

 

昨日書いたように、

体調不良で長期間休んでしまったから。

 

それも一つの理由でしょう。

 

 

中学に入って、急に忙しくなったから。

今まで頑張りすぎてしまったから。

部活にちょっと嫌な子がいるから。

テスト前だったのに、全然勉強できていなくて不安だったから。

 

これもあるでしょう。

 

 

そして、思春期特有の自分の中の突然の変化に

対応しきれなくなったから。

 

思いあたる節は色々あるとは思います。

 

全て無関係ではなくて、むしろどれも理由だったりするんだと

思ったりもします。

 

 

自分でも、

なんだかよく分からないけど、なんか学校に行けない。

学校に行きたい気持ちはあるけど、身体と心が拒否している。

 

 

長女の場合は、現在はこんな感じです。

 

 

今長女自身は、11月中の復帰を目指している状況です。

 

 

それまでに、学校に行けるようになっているかもしれない。

また、まだ学校に行けてないかもしれない。

 

それは誰にも分からない事なんですよね。

また楽しく学校に行ける日が来るといいなという

思いを込めて。