こんにちは。
ゆきです。



先日妹に赤ちゃんが産まれました爆笑

久しぶりの新生児はとっても小さいですね照れ


とっても可愛くて、いつまででも見ていられますラブ




とはいえ、お母さんにとっては
これからが大変な時期ですよね。


妹も赤ちゃんがなかなか母乳を飲んでくれなくて
痛くなってしまった笑い泣き
早速連絡がありました。




産まれてすぐは、母乳が出る乳腺も
開通していなかったりするので
詰まりやすいんですよね。



私も大変でした笑い泣き





快適に母乳ライフを続けるためには
日々のマッサージや食生活が重要です。


今日はマッサージの仕方や、
食生活について書いてみたいと思います。






母乳マッサージについて


マッサージは

母乳を飲ませる前や、入浴時に行うと

効果的ですよ。




マッサージを行うと、

母乳が出やすくなるので

赤ちゃんも飲みやすくなり、

結果詰まりにくくなります。




特に産後すぐは、まだ体も慣れる段階なので

詰まりやすいので、積極的に行っていました。




↓こちらに詳しく書いてあったので

もし興味ありましたら読んでみて下さいニコニコ


妹の事について、
私が以前マッサージをして貰った助産師さんにも
相談しましたが、
まずコレをしてみて!とアドバイスされました。






授乳時の食生活について

母乳はお母さんの血液から作られます。

なので、血がサラサラになる食事
母乳にもいい食事となります。




具体的には、
和食などの油っぽくない食事や
カロリー控えめな食事と考えると
想像しやすいかなと思います。



洋食より和食。
洋菓子より和菓子。


と、アドバイスされました。



あと、詰まりやすい人は
もち米やお餅は控えめに!




母乳が出やすくなるからと
食べさせられる事もあるのですが、

詰まりやすい人には要注意な食材ですゲッソリ




私は授乳が終わった後も
母乳が出なくなって落ち着くまで
お餅は控えてました。


食べると痛くなってしまうのでショボーン



体質にもよりますが、
詰まりやすい方は気を付けて下さいね。




最後に


授乳をしている時の赤ちゃんの顔って
とっても可愛いんですよね照れ


とっても癒されますラブラブ


日々のマッサージや食生活に気をつけて
可愛い赤ちゃんと母乳ライフを楽しんで下さいねルンルン







新生児サイズも




今だけの可愛い姿を写真に収めたい♪





詰まりやすい人は
こういうタイプの搾乳器がオススメ↓