こんにちは。

ゆきです。



3年目の任期ももうすぐ終わります。

PTA1年目はある委員会の委員長をいていました。




PTAの委員長の仕事って

とってもふわっとしていて

「何すればいいんだろう‥」


そう思う人たくさんいると思います。



だからこそ大変だし、

やりたい!という人もなかなか出てこないアセアセ




私も当時、

何をすれば‥ガーンそう思っていました。




今考えると、

委員長の仕事は、


・委員会内の状況の把握

・委員会内の雰囲気作り(ココ大事です!)

・仕事の割り振り



なのかなと思います。





右も左も分からないのは

委員長も同じなんですよね。



だって、初めてやるんだから真顔






だから
仕事を振ることが出来なかったり
気軽に仕事を頼めなかったり‥。


委員長さんだけが仕事をしている
委員会が出来てしまうえーん
(私の事です💦)




そうすると、
その大変だった委員長さんを見て
周りが
「あの委員会大変そうガーン
「あの委員会はやめよう」


そんな風に悪循環になってしまうケースを
たくさん見てきましたびっくり





でもね、
だったらみんなで考えて
やれる事を一人一人やればいいと思うんです。



だから、
雰囲気作りはとっても大事
委員長さんの仕事だと思いますニコニコ



雰囲気さえ良ければ
みんなも気持ちよく報告してくれますし
仕事も引き受けてくれますルンルン



どうせなら
気持ちよく役員を終わらせましょうニコニコ





じゃあ、その雰囲気作りってどうするの?
はこちらに書いてありますニコニコ







毎日LINEで大変💦
という方には、折り畳みキーボードがあると
スピーディーに返信返せます✨


カワイイピンクもありますよラブ


スタンド付きはこちら↓

ゆきも愛用中♪



ブログを書いてお小遣いをゲットニコニコ

ゆきが実践している方法はこちら