悠城レニです☆

 

<お知らせ>

1on1夢を叶えるオンライン数秘講座。

春期募集を開始しています!

数秘を学びたい方はぜひ💛

 

 

数秘に日々接していると「自発性」へのアンテナが高くなります。

・それ本当にあなたの想い?

・心から本当に望んでる?

・それはいったい誰の考えなの?

こんなことにアンテナが立ってきます。

 

 

数秘は「自発性」がないと上手に扱えません。

自発的だから安心感があります。

安心感があるから可能性を広げるように数秘を使うことができます。

「自分はこれでよかったんだ」「こんな可能性もあったんだ」

そう思えて生きる力がわいてくるような使い方ができる。

だから、「自発性」は数秘の命ともいえますね^^

 

そうやって自発性のアンテナを高く掲げていたところ、

「おおっ!」とアンテナに引っかかるニュースを見つけました。

 

日々、ウクライナの戦況が伝えられている中で、

岸田首相は「北方領土は固有の領土」と表現したというニュースです。

今までは平和条約交渉を進めたくて、この表現を控えてきたとか。

それが、変わった。

「ロシアには配慮しなくていいや」となったみたいです。

日本はロシアに心を支配されるのをやめた。

だって、ずっと配慮してきたのに、いいことなかったですものね!

 

・怖れから配慮ー他人軸

・愛から配慮ー自分軸

 

他人軸で配慮しても100%うまくいきません。

なぜなら、そこには「信頼」がないからです。

人間関係でも同じですよね^^

 

「この人に気に入られたい」

そんな思いがあると相手に支配されます。

しらずしらずの内に「主従関係」になってしまう。

 

ただ、やっかいなのは、

「この人に気に入られたい」と思わせる相手は魅力的なのです。

北方領土解決に前向き、と匂わせたプーチンみたいに(笑)

 

でも、「気に入られたい」と思った時点で、その人間関係にはウソがあります。

深いところで自分は気に入られてないという認識をもっています。

だから、気に入られたい。

 

自分にとっての本物の人間関係は「気に入られたい」なんて思いません!

なので、

その気に入られたい人とつきあうと、どんどん自己肯定感は下がっていきます。

不安も増幅します。

もう、ここで気づかなくてはいけません。

はっきりいえば、心の距離を置く必要があります。

「気に入られたい」という想いがすっかりなくなるまで。

「ロシアに配慮しなくていいや(どーでもいいや)」という場所まで(笑)。

 

本当の人間関係って、その人と交流すると、自分が好きになれるんです。

『この人と一緒にいると自分が大好きになる💛』

周りに一人でもそんな人がいたら大切にしてくださいね^^