こんにちは。

悠城レニです。

 

高校時代にこんなことがありました。

理系か文系かの選択で迷っていた私は、

幼い頃から宇宙が好きだったので宇宙に関わる仕事が向いてるに違いない。

そう思って理系を選択したのです。

 

ところが、数学や物理はやればやるほどに、ちんぷんかんぷんまじで…?汗

すぐに失敗だと悟りました(笑)。

 

後年、私が好きな宇宙は、

自然科学の宇宙ではなく哲学的宇宙″だったと思い至り、

資質のエッセンスは何かをしっかり探求することの大切さを学びました。

 

今日ご紹介させていただくマロン先生こと栗田正行先生も、

ご自身の資質のエッセンスを探求し、今に生かしてご活躍されている方です。

 

マロン先生の8冊目のご著書↓

20日に発売になりました!

 

 

 

マロン先生は高校の数学教師であり、著者であり、

読者登録6500人超の大人気ブロガーでもあります。

私の本「宇宙はおしゃべり」も、

マロン先生のブログでこんなに素敵に紹介していただきました。

ありがとうございますラブラブ

 

 

マロン先生は、これまでに一度教師をやめ、

飲食業や塾の教室長を経て、もう一度教職に復帰されました。

 

教育からビジネスの世界へ、そしてビジネス界での学びを得て再び教育の現場へ。

迷った時間そのものに、唯一無二のマロン先生の物語を感じます💛

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

学歴や職歴よりもたいせつなのは、「苦歴」。

-渡辺和子「どんな時でも人は笑顔になれる」より-

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

苦歴の中に、使命の種があります。

 

マロン先生はビジネスの世界で得た知恵を教育に生かし、

教えるだけでなく、著者としてたくさんの本を生み出されています。

 

実は、マロン先生の誕生数(資質)は8なのです星

優れたサポーターである2や、教え育てる6ではなく、

達成と拡大のパワー8というところがユニークです。

 

8の特徴は、企画し、実行し、成し遂げる力。

豊かさを生み出し続けてこそ8を生きられます。

 

誕生数8のエッセンスが魅力のマロン先生💛

高校3年生の担任だった先生は、卒業式後の最後のホームルームで、

生徒一人一人に一言スピーチをしてもらった後にこんなお話をされました。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

年度初めに言ったクラスモットーを覚えていますか?
私は『第1志望校に合格しよう』とは言っていません。
なぜなら、今、自分の状況を考えればわかる人もいると思いますが、
いつだって第1志望の望みが叶うということは少ないからです。
 
それよりも、その失敗や後悔を乗り越えた強さを身につけるほうが素敵です。
私も一度先生を辞め、飲食業界に飛び込んだものの半年で辞め(一同爆笑)、
それから塾講師を経て、今一度、先生をやっています。
 
もし、私がいい先生だと思ってくれている人がいるならば、
それはそのような人生の回り道を今の仕事に活かしているからに他なりません。
だから、浪人や回り道をしたっていいんです。
将来、それがいい経験になったと笑える日が必ず来るからです。
 
年度初めに言ったクラスモットー。
それは、「誰一人欠けることなく、みんなで笑って卒業しよう」でしたね。
みんなはそれを実現してくれました。ご卒業、おめでとうございます。
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

※学校の先生だけでなくセミナー講師の方にもおすすめです!

マロン先生のアクティブラーニングに活かせる発問テクニック、

あなたの講座に取り入れてみませんか?

 

 

<ご案内>
 

ラブラブ悠城レニの新刊、全国書店で発売中!

宇宙はおしゃべり(リンダパブリッシャーズ発行、徳間書店発売)

宇宙はおしゃべり 宇宙はおしゃべり
1,620円
Amazon