のんびりリフレッシュ一人旅~熱海~② | ゆきくろ物語

ゆきくろ物語

日常的なことや自由気ままに色々書いていきます

さて、夕食について書いていきますよ~!!

 

 

今回はビュッフェ形式。

私は毎年懐石料理しか食べていない為、今回のビュッフェが楽しみでした!

 

まず夕食会場に着くと、スタッフさん全員が「こんばんは~」とみんな笑顔でお出迎えしてくれます

ここ凄いな~と思いました(笑)

 

席は予め用意されていて、席に着くと説明が始まります

 

料理を取る際は手袋とマスク着用で小さいお盆をもって料理を取りに行きます

これは、多分一回の量を取り過ぎないように、という対策なのかなと感じます。

料理の種類が多いですし、最初に沢山食べると後から食べられなくなってしまうので、個人的に良いと思いました

最初、小さいお盆だけど何度か取りに行きたいな…食べ終わったお皿取りにくるのかな?と不安になってましたが

その点、大丈夫でした。

常にスタッフの方々は周囲に目を向けていて、食べ終わってお皿をお盆からまとめて出すと、すぐ取りに来てくれましたし

食べてる途中で、空のお皿を下げる事はなく、安心してゆっくり食べることができました

 

因みに、飲み物は水、お茶などはありますが

その他ソフトドリンクやアルコール類などは別途有料で注文可能です。

お会計は部屋付けにしてもらえます

 

私は思わずいつもは飲まないアルコールを頼んでしまいました(笑)

プレミアム梅酒だったかな?それの炭酸割りを頼んだのですがとても飲みやすかったですね!美味しかったラブ

 

そして食べることに集中してしまい、あまり料理の写真はないのですが、一部食べたもの載せます!

 

 

これは目の前で焼いて提供されるステーキ!とっても美味しくて、柔らかくて…これおかわりしてしまいました照れ

二回目おかわりするのがちょっと恥ずかしい気持ちでチラッとシェフの人を見たら「どうぞ~よければ取ってください照れ」とふんわり微笑んでくださり…なんて優しいんだ!!!と感動しておかわりしました(笑)

因みにソースも3種類くらいあり、付け合わせとしてマッシュポテトなんかも用意されてあり、そちらもいただきました。

私はソースはグレイビーソースをかけたのですが、ソースの味が濃すぎてお肉の味をかき消す…なんてことはなく。

とってもいい味加減でお肉本来の旨味も感じながら食べることが出来ましたおねがい

このソースの味加減だけでも、流石後楽園ホテル…わかってる…肉本来の美味しさを消さないの流石だよ…!!ってなりました(笑)

 

こちらも目の前で調理して提供されるソーセージ!

何種類かあるみたいです。普通に美味しかったですね。

 

こちらは天ぷら!

海老以外にもさつまいもとか色々ありました!お塩も通常の塩のほかに抹茶塩、梅塩など種類が色々あり、私は抹茶塩が好きなのでそちらを。普通に天つゆもありますよ!

海老もプリプリしていて美味しく、揚げたてなので、これもおかわりしました(笑)

 

 

 

こちらは静岡おでん!!!!まさかのここで静岡おでんを食べられるとは思いませんでした(笑)

具もこれだけではないのですが、私は色々食べたいので、少しだけ頂きました!

何気に人生初の静岡おでんだったのですが、つい最近アド街で静岡おでんを紹介してるのを見ていて

静岡おでんは削り節をかけて食べる、というのを聞いてたのですが…

しっかりグツグツ煮込んであるおでんの隣に、ありました!削り節!

青のり?もありましたし、何かもう一つあったような…記憶が曖昧なので違ったらすみません。

 

ただアド街で言っていたことは本当なんだ~!!と感動して私もしっかり、その食べ方で頂きましたよ~美味しかった~おねがい

 

他にもカレーなんかもあったような…ピザもありましたし、パスタもありますし、写真は全然撮れていないのですが料理の種類はとても多かったです!全部は食べきれない!

 

あと私は毎年懐石料理の方で出て食べていたりしているのでスルーしたのですが、まご茶漬けがありました!自分で作れるやつが!(笑)

あと明日葉うどん?もあって、懐石だと選択方式で茶漬けかうどんか?という感じなのですが、ここなら両方食べれるんだ~と思いました!

 

でも、両方スルーです。毎年食べていて味はどちらもわかるので…(笑)

あ、美味しいですよ!!行く機会がありお腹に余裕がある人は是非食べてみてください照れ

 

あと普通にお刺身や海鮮系もありました!

しかし…ここで私は少しうーん…となりました。

私はマグロが好きなのでそれだけ頂いたのですが…不味くはないです…けど美味しい!ともハッキリ言えず…普通…?

魚の臭みとかはないですし、普通に頂けますが…多分、ぬるい?(笑)

お刺身って冷たい状態で食べるのが美味しいじゃないですか。

でも冷やした状態で置いてるわけではなかったので、ぬるい感じになってるのかなと…(笑)

 

懐石で出てくるお刺身はしっかり冷えていて、新鮮で美味しいですよ~!(もしやここが料金の差か…?(笑))

 

私は一回目は普通に一通りの料理を白米と一緒に食べて、二回目はご飯は無しにして、お酒と一緒に美味しく頂けそうなものを選び食べました(笑)

全部は書けてないのですが、本当に料理の種類はこれ以外にも色々あります。そしてどれも美味しいです。(お刺身は普通)

一品一品の質が良いものだと感じました。

 

そしてデザート!

 

ビックリしました…メロンがこの大きいままの状態で沢山置いてあるんですよ(笑)

私はメロン大好きなのでデザートに移行してから一番初めに取りに行ってしまいました(笑)

 

あとは小さいケーキ各種、プチシュークリーム、ジェラート食べ放題とかもありました!

 

ケーキはよくある業務用なのかな?と思ってましたが、質が高く美味しかったです!!

特にベリーが乗ってるケーキが、ベリーが新鮮な感じでビックリしました!他のケーキもどれも良きでしたおねがい

ジェラートは今回パスしました!お腹苦しいのでキョロキョロ

 

そして満足いくまで食べて夕食会場を後にしました…。

 

 

 

お部屋に戻る前にお土産屋さんで飲み物などを購入してお部屋へ戻りましたジュース

 

そしてテラスに出て暫くまったりして、お腹に余裕が出てきた頃…

 

これを飲みました

 

本日二回目のお酒照れ

私は本当に普段お酒なんて飲みませんし、自分から進んで飲む事も滅多にないのですが今回はハメを外したかのように飲酒…!!

お酒は飲めないわけではなく、私は自分の体に悪いような気がして罪悪感がある為あえて飲んでないって感じなので今回は本当に珍しい(笑)

 

海を見ながらお酒飲むの良い感じですよ~ニヤリ

 

ただし、夜にテラス出てたら蚊に刺されました笑い泣き

昼は大丈夫だったのに!何で~!?ってなったので皆さん行くときは夜気を付けてください!虫よけスプレー買えばよかった!(笑)

 

夜も更け、この日は明日に備えて早めにお休みしました星空

 

 

 

 

ここで一旦一区切りとします。

次は朝食~色々書いていこうと思います!熱海楽しい!グラサン