インターン工藤さんの日報⑪ | 上田ゆきこのブログ

インターン工藤さんの日報⑪

本日は、自治制度・行財政システム調査特別委員会の人口減少社会における特別区の
行財政運営について、という研究会と議会レポートについてでした。

研究会は納得させられるようなお話ばかりで、とても興味深いものでした。たとえ
ば、少子化対策をする前に若い人の所得水準をあげて結婚できるように、ということ
でしたが、その後上田さんのお話を聞くと、高い水準でも結婚されていない方も多い
ようで、所得水準の問題ではなく人々の価値観が以前とは異なってきているのだと感
じました。

議会レポートについて、表面に関してはすでにデザイナーさんに依頼して発注してく
ださっているらしく、出来上がりがとても楽しみで仕方ありません。
また、Excelで時間を入力したいときは、 Ctrl+コロン で表示できるらしく、初め
て知ることだったので勉強になりました。