今宮神社例祭2014年 | 上田ゆきこのブログ

今宮神社例祭2014年

今年も音羽の今宮神社の例祭に参加しました。

京都にも「今宮神社」があるらしく、そちらは「玉の輿」を願う女性が多く訪れる神社だそうです。

「玉の輿」の「玉」とは徳川綱吉の母、桂昌院のことというのは有名な話ですが、
京都の今宮神社は京都出身の桂昌院ゆかりの神社のようです。

また、音羽の護国寺も桂昌院ゆかりの寺ということで、
その分社である音羽の今宮神社も「お玉さん」ゆかりの神社ということですね。
ご利益に期待しよう…。(笑)

今宮神社について解説されているサイトを見つけたので貼りつけます。
http://www.tesshow.jp/bunkyo/shrine_otowa_imamiya.html

今年の土曜の宵宮は音八町会のお神輿で、私もノリノリで担がせていただきました。
ちゃっかり一番前で写真に納まることもでき、感激!

今宮神社例祭は毎年9月の第一週末なので、
まだ夏の風情で汗びっしょり。

特にこの音羽青年会の半纏は若干地厚なので、なおさら暑い…

日曜は毎年、各町会の山車が出ますが、
どの町会もお昼前に神酒所を出て、
お昼を護国寺で食べて、
13時に護国寺を出て、
今宮神社前で神主さんにお祓いしてもらい、
町会神酒所に戻る予定になっています。

が、今年は朝から微妙に雨が降ったりやんだりで、
どの町会もなかなか山車を出せない…
正午すぎにやっとどの町会もビニールシートをかぶせて山車を出すことができました。
ちなみに、今年の音六町会はラップを大量に巻きました。

今年はデング熱の心配があったので、
町会長からの指令で前日に虫除けスプレーを大量に買ってきました…。

昨年は猛暑で熱中症を心配し…

まあ、毎年、何かはありますが、
無事に今宮様の例祭を終えれば、
少しずつ秋がやってきます。