ⅳ)文京シビックホールと文化・芸術行政について:平成23年第四回定例本会議Ⅳ | 上田ゆきこのブログ

ⅳ)文京シビックホールと文化・芸術行政について:平成23年第四回定例本会議Ⅳ

<文京シビックホールと文化・芸術行政について>

①区民に何を提供するホールを目指していくのか。今後の目標をどう設定していくのか。

答)従来通り「発信」「交流」「育成」の3つの柱を継続しながら、世界レベルの公演等と、地域とのより一層の協働連携を図った質の高い事業を展開し、地域文化の核となるホールを目指します。

②インターネットの活用なども含めた会員制度の導入を具体的に検討してもらいたいと考えますが、区からも文京アカデミーに要請を行ってはどうか。

答)現在、導入方法、事業採算など検討を進めているところです。

③施設や機材の一部補修等を少しずつ整備し始めてはどうか。

 答)来年度から、重点施策として予算措置し、大ホールの音響設備等、必要な改修を進めてまいります。

④ふるさと歴史館の魅力づくりについて、地下一階の特別展に関しては、より美術品展示を意識して企画してみてはどうか。鴎外生誕150周年記念事業に合わせた事業内容・特別展をふるさと歴史館でも考えていると思いますが、来年度のスケジュールはどうなっているか。