私は母と

仲が良い方だと思います。

 

 

なんでこんな

歯切れの悪い言い方かというと、

 

私は、母と

「基本的に合わない」

ということに

ここ1年で気づいた。

 

でも母は、私と

気が合うと思っている。

 

 

image

 

 

大学で一人暮らしをはじめ、

その後、離婚して

実家に戻るまで

 

母とは長らく

離れて暮らしていました。

 

 

その間、年に数回

私は実家が

苦手だったので

(この話はまた今度)

 

母と会うときは

旅行に一緒に

出かけるときでした。

 

 

旅行の行先は

母が行きたいところを決める。

 

行った先でも

母に「どうしたい?」と

尋ねて、優先していた。

 

 

たまにしか会わないから

仲良く過ごして

「楽しかったね」

「また会おうね」

 

で終わっていました。

 

 

一昨年前の年末、

離婚して

実家に戻りました。

 

 

それから

半年ほどして

生活も落ち着き、

 

私はタロットを

始めました。

 

 

タロットで

自分の内側と

向き合うようになって

 

母に対して

「私はイヤだ」

 

今まで

あまり出してこなかった

部分が出てきました。

 

 

それによって

大ゲンカして

私が大泣きすることや、

 

キツイことを言って

勝気な性格の母を

泣かせたりしました。

 

 

そのときは母に

「占いをしだして

性格が悪くなった」

と言われましたしね。

 

 

今まで、母ファーストで

私が合わせていたから。

 

 

自分の内側と

向き合うことで、

自己主張するように

なった変化なんです。

 

 

母は良かれと思って

言っているんでしょうが

私は干渉されることが

本当にイヤで。

 

 

例えば、この前も

 

私がマウントレーニアのカフェラテ(大好きなんです♡)を

飲んでいるのを見て、

 

YouTubeの健康チャンネルが

大好きな母は

 

糖分が多いから、

そんなん飲んだらあかん。

 

(私が)疲れた~とか言うのは

糖分の取りすぎやからちゃうん?

 

 

ギクッ。

たしかに私は

甘いものが好きです。

 

 

そこの痛いところを

つかれたのもありますが、

 

別に、毎日毎日飲んでへんし。

 

 

 

干渉=

相手を自分の望み通りに

コントロールしようとする

と感じるのが

私はイヤなんですよね。

 

 

 

これは以前、

占い師仲間の帆崎碧姫(はんさきあき)さん

四柱推命で鑑定してもらって

命式から

二人の関係がわかりました。

 

 

ブログの冒頭に書いた、

 

私は、合わないと思っている。

 

母は、私と気が合うと思っている。

 

 

命式によると

母の方が強くて

私が動きたいのを

せき止める堤防になっている。

 

 

だから、

私が合わす。

 

けど、

母はそれには気づかず

気が合うと思っている。

 

 

 

いまは

家にいるときは

食事のとき以外、

 

基本、別々の部屋で

過ごすようにしています。

 

フツーにたわいもない会話もします。

 

 

そのくらいの距離感が

私にはちょうどいい。

 

 

 

仲が良い、悪いと

ひと言で言っても

 

人によって

ものすごく差があるのが

家族かな、

と思いました。

 

 

 

「自分のちょうどいい」

を見つけていくのも

大切ですね。

 

 

 

【募集中のセッション】

オンラインタロット鑑定


 

 

 


プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら