朝にノートを書き始めて

2週間が経ちました。

 

 

今、最も

効果を感じているのは、

 

時間を無駄に使うことが

減りました。

 

 

それによって、

気持ちに余裕も出てきました。

 

 

 

 

時間を無駄に使っていた

理由のひとつが、

 

「スマホで、

芸能ニュースを見てしまう」

でした。

 

 

つい見てしまうのは、

 

最近では、あまり

見かけなくなった

女優さんなどの、

 

「○○さん、

その年齢には見えない

驚きの美貌!」

 

というような、

タイトルの記事です。

 

 

そんな人いたな。(懐かしい)

今、どうなっているのか見てみたい!」

 

と、好奇心がそそられて・・・

 

 

 

見たことがある方は

おわかりになると思いますが、

 

そういうネットの記事って、

 

写真を見るには、

またクリックして

違うサイトに

飛ぶ必要があるんです。

 

 

その場ですぐ

見れないんですよね。

 

たぶん、

読者の「見たい欲」を

引き出すため、ですよね?

 

 

 

見れたら

スッキリするわけでもなく、

また他に興味が移る・・・

を繰り返して。

 

 

 

そもそも、

 

「あれについて調べよう!」と

本来の目的があって

スマホを触ったのに、

 

どうでもいい写真を見にいって

気づいたら

10分以上経っていた

 

 

なんてことがあって、

やめたかったんですよ。

 

 

 

 

「今日はスマホをだらだら見ない」

 

朝、ノートに書くと、

 

「その日の自分との約束」が

頭にインプットされる

のかもしれません。

 

 

余計なサイトを

開こうとする段階で、

 

「ハッ!あかん、あかん。」

 

気がついて

引き返せるようになりました。

 

 

3~4日やめると

全く興味がなくなっていて、

 

時間の使い方が

変わってきました。

 

 

image

 

 

私は朝起きたら、

すぐに机に向かっています。

 

 

「すぐに」がポイントで、

 

違うことをしてから

書くのは、

気持ち的に

億劫になりそうだからです。

 

 

費やす時間は10分以内。

 

 

 

書いている内容は、

 

 

・今日やりたいこと

 

・やめたいこと

 

・どんな気持ちか

 

・1か月後どうなっていたいか

 

・半年後どうなっていたいか

 

 

など、

思いつくままに

ササーッと。

 

 

 

このくらいが

私には合っているようなので、

これからも

続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

「やめたいけど、やめられない。」

 

「悩む時間を減らしたい。」

 

あなたにもありませんか?

 

 

タロットもぜひ、

ご活用くださいね♪

 

 

 
 
 
 

プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら