私の外出時のお守りアイテム、

塗香(ずこう)。

 

 

 

塗香は、

直接肌に塗ることができる

粉末のお香です。

 

 

「心身を清め、邪気を寄せつけないもの」

として、

仏教の修行者や、写経を行う際にも

取り入れられています。

 

 

 

私は少量を手首につけてから、

その残りを

後ろの首の付け根、

耳たぶの後ろにつけています。

 

 

 

 

後ろの首の付け根から

邪気が入りやすい

聞いたことがあるからです。

 

 

 

塗香は、お香専門店で購入できます。

 

 

種類がいくつかあったので、

香りを嗅ぎ比べてみました。

 

 

人工的な香り・・・

やさしく、ふわっとした香りなど

同じ塗香でも

種類によって違いを感じたので、

 

試させてもらって

自分がしっくりくるものを

選ぶといいと思いますよ。

 

 

image

 

 

人ごみに出かけると疲れやすい・・・

 

用事があって

満員電車に乗らなきゃいけない・・・

 

 

こんなとき、

自分のエネルギーを守るのにも

おすすめです。

 

 

 

私は普段から

外出のときに

ササッと付けていきます。

 

不思議と安心感がありますよ♡

 

 

 

information

 
 
 
 

プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら