私はセーターを、

クリーニングに出さずに

自分で洗います。

 

 

長年アパレルで働いていたので

洗濯の知識もありますし、

ずっと自分で洗ってきたから大丈夫!

という自信がありました。

 

 

 

それがこの前

失敗して、
過信は禁物
とはこのことだ、と思った出来事です。


 

image

 

今年冬のセールで買ったセーター。

 

軽くてあったかくて、

色も気に入っていて、よく着てました。

 

 

 

 

私は編み目がつまったセーターしか持っていなくて、

このようなざっくりした編み目のものは初めてでした。

 

 

何も考えずに

これまでのセーターと同じように、

30℃のぬるま湯で

専用の洗剤を使って洗ったのに・・・

 

洗い上がりは伸びきって、

だらんだらん。

 

サイズも

2倍くらい大きくなっていていました。

 

 

あぁ~、やってしまった‼

 

 

ざっくりしているから、

洗うと編み目が大きくなるんですね。

 

 

 

 

焦りながらも

【洗って伸びきったセーターを元に戻す方法】

を検索しました。

 

 

ドライヤーや

スチームアイロンを使う方法が

検索結果に出てきて試しましたが、

 

特大サイズになってしまったセーターには

全く効果がなく、

 

 

セーターは縮むけど、

「自己責任でやってください。」

と書いてあった

タンブラー乾燥にトライしました。

 

 

 

通常、

デリケートな衣類を

乾燥機にかけるのは禁物です。

 

 

もうこれしか方法がないっ!と

乾燥時間を短く設定して、

途中で止めて確認しつつ・・・

 

 

 

今までセーターを

乾燥機にかけたことがなかったから、

コワい気持ちもありましたが、

 

ビックリするくらい

キレイに元に戻っていて

ホッとしました!

 

 

image

 

 

『失敗せずに自分で洗える!』と

過信してやってしまったのが

今回の反省点。

 

 

この編み目も大丈夫かな、

と立ち止まることができたら

よかったなと思います。


 

 

 

普段の生活でも、

こんなことありませんか?

 

 

レストランで、

お腹も空いてるし、

食べられると思って大盛りを注文したら、

お腹いっぱいになって

結局苦しくなったり。

 

 

自分の胃の容量を過信した

私の話なんですけどね(笑)

 


image

 

 

過信は禁物。

 

一応聞くけど、大丈夫?

 

ときにはこうして、

自分を振り返ることも大切だと思いました。

 

 

 

 
 
 

プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら