美容院でたまたま手に取った、

 

伊藤理佐さんのマンガ、

『おかあさんの扉 12年の成長イッキ見!』

(オレンジページの特別付録)

 

 

パラッと読んでみたら

すごく面白くって、

 

もっと読んでみたくなり、

1巻から13巻(最新刊)まで

久しぶりにマンガ全巻購入しました。

 

 

 

 

 

【おかあさんの扉】は、

40歳でおかあさんになった伊藤理佐さんと

ムスメさん、

ご家族の日常が描かれた

笑いいっぱいの4コマ漫画です。

 

 

引用元 おかあさんの扉 1巻

 

 

 

私が好きなポイントは・・・

 

・ほどよい脱力感

 

・誰も傷つけない、日常の笑えるエピソード

 

・自分の失敗談も隠さず、笑いのネタになっている

 

 

 

1巻の新生児からはじまり、

最新刊では中学生まで成長したムスメさん。

 

成長する過程を、

見守ってきた気分になりました。

 

 

 

 

伊藤理佐さんのご主人で

漫画家の吉田戦車さんが、

【中の人】という言葉を作った人だそうです。

 

【中の人】とは、

着ぐるみの中に入っている人のことなどを指します

 

 

この言葉に作者がいた、

というのも初耳です!

 

 

 

お父さん、それホント?と疑われても、

インターネットのおかげで

証明できてよかったね~♡と

 

ご夫婦でホッとされる話に

ほっこりしました。

 

 

 

 

著書の伊藤理佐さんは、

日常を切り取るセンスが抜群なんです。

 

周りの人々、

日常のちょっとした出来事が、

こんなにおもしろくなるのは

さすがだと思いました。

 

 

 

今日はブログに何を書こう・・・

ネタがなくて困るときもありますが、

 

視点を変えて見てみたら、

おもしろいことは

そこらじゅうにあるのかも。

 

 

『おかあさんの扉』を読んで

そう思いました。

 

 

 

 
 

プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら