先週末、

タロット愛月日奈子先生の

【タロットリーディングに役立つ

『言語化力』アップ講座】

を受けました。

 

 

 

講座を受けて

失敗したくないと思っている

自分に気づき、

 

『失敗を恐れず行動するには』

 

そのヒントが見つかった話です。

 

 

 

 

講座中に

言語化力アップのための

ワークがありました。

 

 

 

『夢を叶えるために必要なことは?』

 

というお題があり、

自分の答えを

まず一行書きます。

 

 

 

その一行の最後に、

『それってどういうこと?』

 

答えをまた一行、

繰り返し書いていきます。

 

 

 

 

 

『夢を叶えるために必要なことは?』

 

 

私が書いた答えは、

 

『行動すること』

 

 

 

それってどういうこと?

    ⇓

『考えるだけでなく動く』

    ⇓

『失敗するかもしれないけど、やる』

    ⇓

『なんで失敗したくないのか?』

    ⇓

『無駄な時間を過ごしたくないから』

    ⇓

『本当に無駄?』

    ⇓

『失敗から学ぶことで成功に近づく』

 

 

つらつらと書いていたら、

こんな答えにたどり着いていました。

 

 

 

 

そういえば・・・

 

これまでの人生を振り返っても、

スルッと成功したことって

あんまり覚えていなくて、

 

失敗したことの方が

印象に残っていて、

得るものも多かったです。

 

 

失敗は、

決して無駄な時間ではありませんでした。

 

 

 

 

HONDAの創業者、

本田宗一郎さんの

 

『失敗することを恐れるより、

何もしないことを恐れろ』

 

という名言があります。

 

心に刺さる言葉です。

 

 

 

言語化力アップの講座でしたが、

そこから

失敗を恐れている自分に気づけたことが

実りある時間でした。

 

 

 

 

お題を決めて一行書く。

それに対してまた一行書く。

 

というこのワーク、

続けると

言語化力アップにつながるそうですよ!

 

 

 

 

タロット鑑定募集中
➡詳細・お申込みはこちら

プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら