先日墓じまいをしました。

 

 

 

私は子供がいないこと。

(知人は子供がいますが墓じまいしたので、

子どもがいる・いないは関係ないと思いますが。)

 

 

お墓の場所が少し遠い山の上にあり、

お墓参りには

毎回タクシーで行かないといけないこと。

 

 

そして

やるなら母が元気なうちに、

ということで、

 

今年の2月に入ってから、

「今年中にできたらね・・・」

と話していたのが

とんとん拍子に進み、

 

言い出してから、

1か月で終わりました。

 

 

 

 

 

私の場合は

まず菩提寺の住職さんに相談し、

墓じまいと仏壇じまいを

一緒にすることが決まりました。

 

 

 

墓じまいに必要な書類などは、

一度だけ役所に行って手続きしました。

(30分もかかりませんでしたよ)

 

 

 

 

お墓の撤去は、

石材店に見積もりをお願いしました。

 

 

 

見積もりは

立ち合いが必要なのかと思っていたら

その必要はなくて、

 

石材店の方が現地に行って

後日連絡が入るシステムでした。

 

 

 

 

2社に依頼し、

 

比較すると若干高いけど

こちらの質問など、

いろいろ親切にしてくださったお店の方を選びました。

 

 

 

 

image

 

 

 

墓じまい当日は、

住職さんに

まず仏壇の魂抜きをしていただき、

 

そのまま

住職さんと一緒にお墓に行きました。

 

 

 

そこでお墓の魂抜きと、

待ち合わせしていた石材店の方に

お骨を取り出してもらい、

 

その足で永代供養のお寺へ。

 

 

お天気にも恵まれて、

無事に終わりホッとしています。

 

 

 

 

 

『墓じまい』

周りでもよく耳にするようになりました。

 

 

はじめネットで調べていたら

なんか大変そうだなぁと思って

やる前は億劫だったんです。

 

 

 

 

それが、

ひとつ動いてみると

流れるようにスムーズに進んで。

 

 

 

見えない力に後押しされるっていうのは

こういうことかもしれないと思いました。

 

 

 

 

今がタイミングじゃなかったら、

きっと

こんなに早く終わらなかった気がします。

 

 

 

 

タロット鑑定募集中
➡詳細・お申込みはこちら

プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら