ひょうごの近代住宅100選にも選ばれている

「高碕記念館」に行ってきました。

 

 

 

阪急電車宝塚線

雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)駅下車

山側へ徒歩7分。


 

 

東洋食品研究所の創設者、

高碕達之助(たかさき たつのすけ)

の住居として使用された歴史的建造物です。

 

 

 

 

門から続く

ちょっと急な階段を上ると・・・

 

image

 

立派なライオンがお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

「高碕記念館」は

日本では40~50件しか残っていない

ヴォーリズ建築の個人住宅です。

 

 

 

建築家のヴォーリズさんは

メンソレータムで知られる近江兄弟社の創立、

日本の幅広い建物を手がけました。

 

有名なところでは、

山の上ホテル、大丸心斎橋店などがあります。

 

 

 

 


 

先日こちらで

来年の夏放送予定のドラマの撮影があり、

 

有名俳優5名ほどがいらっしゃったそうキラキラ

 

何だろう、楽しみだな~♪

 

天井も高くて広々と感じました。

 

 

 

3階建てで、

階段は吹き抜けになっています。

 

 

大正時代から

洋式の水洗トイレだったんですって気づき

すごいですよね。

 

 

 

 

こちらを訪れるまで

高碕達之助を知らなかったのですが、

政治家としても多大な功績を残されていました。

 

 

上の写真は、

1961年

アメリカのケネディ大統領就任式に

日本代表として出席されたときのもの。

 

 

 

 

 

2階の窓から大阪平野が一望できます。

 

生駒山、大阪空港、

あべのハルカスが見えました。

 

 

 

 

 

庭園は予約不要ですが、

館内の見学は事前予約が必要です。

 

詳しい説明を聞きながら、

館内をゆっくりと案内していただけます。

 

 

ちょっと博識になった気分で帰りました照れ

 

 

 

【おでかけ関連記事】

長野旅【善光寺】

信州の山奥でリフレッシュ

台所の神さま、荒神さん

『清く正しく美しく~♪』小林一三記念館へ行ってきました

 

 

 

 

 

タロット鑑定募集中
➡詳細・お申込みはこちら

プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら