数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

来月、わが子が英語の短期留学に行くことになった。

初めてひとり海を渡るわが子に、もしもに備えてカードを持たせたいとツレさんがいう。

キャッシュカードと異なり銀行口座から即時引き落とし、未成年も使えるデビットカード。

 

超がつく円安のいま、海外の物価高を思うと本当に滅入ってしまう。

だけどわたしには若い頃から貯めてきた、虎の子の外貨預金があった。

ずっと寝かせていた異国のおカネに、いまこそ働いてもらおうと思う。

わたしは早速、ふたりのパートナーにコンタクトを取った。

 

日本を代表する電機メーカーを父に持つ、ソニーバンくんの魅力はなんといっても為替手数料の安さ。

それは青い目をしたシティバンくんに首ったけだった、わたしの心を鷲掴みにした。

外貨積立をソニーバンくんに乗り換えた頃。シティバンくんは戦い敗れ、静かに日本を去った。

 

シティバンくんが残した忘れ形見、緑の髪が美しいプレスティアちゃん

ソニーバンくんと出会ってからは、とんと取引がないのだけれど。

口座維持手数料を取られない程度に、細々と付き合っている。

 

そんなふたりに誘われ、わたしは数年前に両者のデビットカードを作っていた。

わが子にこの家族カードを作れば。持っている現地通貨で決済できる、超弱い円を海外で使わずに済む。

 

ところがソニーバンくん、家族カードは無いとのつれない返事。

家族名義の口座を新たに開設しないと、カードを作れないという。

そして家族の口座に外貨を送金する際は、なんと手数料3000円が必要とのこと。

メンドい、高い…。

 

ならばプレスティアちゃんはどうか。

家族カードは2枚まで作成可、発行手数料は1枚1100円。

初めてキミを見直したよ…。

 

でもいざ申し込もうとすると、何故か「電話で申込書取り寄せ・郵送」か「店頭で手続き」しか手段がない。しかも電話したところ、カード再発行はあれど家族カード発行のメニューがない、どゆこと?

結局店頭まで出向くしかなかった、これはかなりハードル高くない?

たまたま翌日が平日休みだったからよかったけど…。

 

翌朝の開店と同時にプレスティアちゃんの支店へ。行員は若い女性ばかりで男性がいない。

カウンターで手続きをしていると、横に座る老夫婦と行員のやりとりが耳に入った。

この円安で、外貨預金の為替差益がかなり出たのだろう。円に替えて全部引き出すらしい。

行員が口座をその後どうするか聞いた。ご主人はそのままにしておくと応じたのだが。

「口座維持手数料が2200円かかりますがよろしいですか」

「え、年に2200円ですか!?」

「いいえ、月額2200円になります」

「………。解約します」

 

まさしく、カネの切れ目は縁の切れ目だった。

 

そしてわたしはといえば。

こんな説明を受けて、なんだかなあと思ったのだ。

「外貨残高があっても、日本円で引き落とされることがありますのでご注意を」

「現地通貨での支払いを希望する場合は、決済前に確認してください」

 

わが子になんとしても、強く伝えてもらわねば。

Don't pay in YEN!〟

 

 


ユッコこと岡田有希子さんが、もし希望した通り英会話を学べたなら

きっと流暢な発音を、ドラマや歌で披露してくれたことでしょう…。

photo by yukikostarlight