数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

カネも学力も無い、片田舎の宅浪生だった18歳の頃。わたしは狂おしいほどに、学歴が欲しかった。

 

中卒だった両親は、不安定な雇用と低賃金に喘ぎながらわたしと妹を育てた。

親戚や従兄弟に大学出はいない、高校を出たら働いて欲しい…親にはそう言われていた。それでもわたしは学歴が欲しかった。

 

難関大学を出れば、職業選択の幅が広がる。大企業に入れば、カネに困ることはないだろう。

そして、素敵な伴侶を得られる…かもしれない。

学歴さえあればそんな未来が待っている。年功序列や終身雇用がずっと続くと、誰もが信じた昭和の末頃。


憧れたキャンパスの門をくぐったわたしは、バブル崩壊を前に辛うじて卒業でき、安定した職に就けた。

借りた学費を10年がかりで完済した頃、守るべき家族ができた。

 

学歴が人生に下駄を履かせてくれた、そんな時代はとっくに終わってしまったらしい。

だけど。学びに真摯に取り組んだ日々は、変わり続ける時代を生きる底力になってくれる…かもしれない。

 

あの頃のわたしの歳に近づいたわが子に、なにを言っても説教になるのは寂しいけれど。

親がいなくなっても、逞しく生き抜く力を付けて欲しい。心からそう願っている。

 

 

 

ユッコこと岡田有希子さんは芸能界に入る前、大学進学を勧めた母親にこう応じたといいます。

「学校は今でなくてもいい。ほんとうに勉強がしたくなったとき学校へ行く」

難関大学を目指せる学力があった彼女が、もし芸能活動を休んで受験勉強に励めたなら。あの春、晴れて入学式に臨む笑顔が見れたかもしれない。

そうであって欲しかったです…

photo by yukikostarlight