数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

街路樹は皐月の花が終わり、紫陽花の蕾が見え始めました。

一年で最も快適に過ごせる日々も、あとわずかですね。

もうすぐ梅雨、そして長い酷暑。爽やかな5月の朝が名残惜しいです。

 

いつものコースを走っていて気づいた、狭い路面に大書された「スピードおとせ」の表示。

もう何年もこのルートを走っているのに、それを意識したのはきょうが初めてでした。

 

脇目も振らずにひたすら走る。そんな朝はまったく目に入らなかった、この道路標示。

アラ還世代になってほんのちょっと息切れしたかも、なんて。

 

還暦といえば。若い頃とても世話になった、職場の先輩がいました。

彼は定年退職の翌朝、家族旅行に出掛けようとした玄関先で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。

それは風薫る5月のことでした。

会社員のゴールを全力で駆け抜けたら、それが人生の終点だったなんて。

 

若い頃と同じような、命を削る夜勤暮らしは正直しんどくなってきて。

定年まであと5年を完走するかしないのか、ちょっと悩んでいる近頃のわたしなのです。

駆けてくスピードをおとしたら、見えてくるものがあるのでしょうか?なんて。

 

 

 

ユッコこと岡田有希子さんに生涯、

目に入ることがなかったろう言葉。

photo by yukikostarlight