数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。
太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。
わが子はテスト明けの晩、家族にこう宣言した。「あすは15時まで起きません」
そして翌日昼過ぎになっても、まだ眠っている。(こういうところだけは)有言実行。
小学生時代のわが子は家の玄関から教室まで徒歩5分足らず。毎朝ぎりぎりまで布団の中だった。でも中学からは一転、毎朝5時起きの日々。試験期間ともなれば毎晩遅くまで頑張り、ずっと眠そうな顔をしている。
でもいまのわたしには、寝ると決めたらいつまでも眠れる、わが子の若さが羨ましい。
ユッコこと岡田有希子さんが、まだ名古屋の中学生・佐藤佳代さんだった頃。
二年生のとき、姉が読んでいた「高一時代」で見たニコン・フレッシュギャルコンテストの告知に応募、準優勝に。
三年生の夏休み、副賞のグアム旅行から帰ってきた彼女は、17時間もの間ずっと家で眠っていたという。数年後の睡眠不足を、まるで先取りするかのように…。
十代の毎日。眠れない日も、眠り足りない日もあるだろう。
だけどわが家の眠り姫よ、心配だからそろそろ目をさましてくれないか。
寝続けられなくなったなら、二度寝すればいいじゃない。そう自分に言い聞かせるこの頃。
photo by yukikostarlight