・発達が心配な子をグングン伸ばす!ママの関わり方と心の持ち方LINE

 

こんにちは。

凸凹ちゃんのママ専門カウンセラー

頑張りゼロで子どもを伸ばす🙋

ゆるっとおうち療育~irodori~

主宰 清水ゆきこです。

 

 

 

 

 

 

この

 

「発達が心配な子をグングン伸ばす!ママの関わり方と心の持ち方LINE」

 

では、発達に不安のある子供を育てていママが、

 

自分で子育ての困りごとを解決できるようになり、

 

自信をもって子育てができるようになるヒケツをお話しています。

 

 

 

 

私は自閉症と知的障害のある子供1号と発達グレーの2号の2児の母です。

 

ついでに言えばパパは未診断ではありますがアスペルガー、

 

私自身も濃いめのグレーというなかなかな家族構成爆  笑となっています。

 

 

とは言え、1号が診断されるまでは

「発達障がい」

という言葉すら知らずにいました。

 

 

もともと子供が欲しかった私は、妊娠がわかって1号が産まれてくるまで、子育ての楽しみばかりを夢見ていました。

 

そして1号が産まれ、それなりに大変さを感じながらも

 

「子育てなんて大変なことの積み重ね」

 

と思い、こういうものなんだと淡々と子育てをしてきました。

 

 

そして、

 

発達障がいを診断されて初めて、色々なことが腑に落ちました。

 

1号のできる事、できない事のわけ。

 

パパや私のちょっと人とは違うかも?な部分。

 

原因がわかれば対応の仕方もわかるということも理解しました。

 

 

それと同時に

 

世の中には同じ思いをして

苦しくなっているママが

沢山いるということも知りました。

 

 

 

 

 

 

悲しい 楽しみにしていた子育てが楽しくない

 

悲しい 癇癪がひどい子

 

悲しい 落ち着きの無い子

 

悲しい お友達に手が出てしまう子

 

悲しい ご飯を食べてくれない子

 

 

ママたちは手を尽くすけれども、いっこうに子供に響かない。

 

 

「なんで癇癪をおこすの?」

 

「どうしてお友達に手が出ちゃうの?」

 

「なんでご飯を食べてくれないの?」

 

こんな育てにくさを感じているママ。

 

 

そんな子育てが楽になるヒケツをお伝えしています。

 

 

 

その育てにくさを最速で解決しちゃいましょう。

 

そして子育ての楽しさを取り戻しましょう。

 

 

癇癪やパニック・他害など、困った行動を最速で改善して、楽しい子育てを始めませんか。

 

 

 

 


時期に合わせたテーマでの無料お話し会やプチ勉強会を開催しています。 詳細はLINEで配信中キラキラ
登録は↓コチラ↓

友だち追加

検索IDは@822rtwutです。

 

 

 

 

相談後にいただいた感想

 

 

 

ありがとうございます!自信を回復できる環境、的確なアドバイスでいつも助かります!

 

 

 

的確なアドバイスありがとうございます。

心に沁みます。

またいろいろ考えてみます。

また何かありましたらよろしくお願いします!

 

 

 

少し勇気が出ました。また何かあったら相談よろしくお願いします。

 

 

 

ご相談させて頂き本当に良かったです。ありがとうございました。

 

 

 

ありがとうございます

ポジティブな、笑顔な育児素晴らしいですね

羨ましいです。

何事も発想の転換ですね!

こうやって話せる場所があるだけで救われます。

長々とすいません、ありがとうございました。

 

 

 

ありがとうございます

yukiママさんの言葉ではっとしたのですが息子凄く楽しそうなんです!!

本人の気持ちを大事にこれからも行きたいと思います。

 

 

などなどです。

 

お子さんのご相談がメインですが、ママ自身も元気になってもらえるようになるのが私のカウンセリングです。

 

ママと子供が元気になってこそ楽しい育児と言えるのではないかと、私が思っているからです。

 

 

お子さんの目標は

 

「困り感なく生活することが、できるようになる。」

 

ママの目標は

 

「ママが、ママ自身を大切にすることができるようになる。」

 

この二つの柱をもって、お話させていただいてます。

 

おかげ様で、ママ自身が元気になれたとのご感想も、たくさんいただけています。

 

 

 

ラインでは凸凹ちゃんならではの子育てのヒントやノウハウを配信しています。

友だち追加

検索IDは@822rtwutです。

 

ぜひ登録してみてくださいねドキドキ