中国といえばパンダ⭐️
中国ではパンダといえば四川らしいのですが、北京にもパンダはいる。
ただ、色々な人から「北京のパンダは茶色い」と聞いていたのと、日本にもパンダいるしなぁ、ということで、なかなか行かなかった。
それに、車で行っても駐車場とか大変そうだし、電車でも時間かかるし、、、ということで、単純に面倒くさかったのだ(^^;)
しかし上海の知人(日本人)が北京に遊びに来て、パンダを見たいというので動物園に行ってみた。
ちなみに上海にもパンダはいるらしい。。。
日本のゴールデンウィークの時期は中国も数日間祝日でお休み。
この時期に動物園。。。
故宮博物館とか観光地はとんでもない人混みですよ、という情報はキャッチしていた。
勇気と覚悟をもって動物園へ。
、、、人の山!(>_<)
入園チケットを買うのも一苦労!
中国人もちゃんと並ぶのですよ。
ただね、早く買いたいという意識が強くて、押すわ押すわ(^^;)
窓口の目の前までくると、チケットを買いたい人と買った人がギュウギュウで、揉みくちゃです(^^;)
そんなこんなでチケットをゲットしまして入園⭐️
北京動物園にはパンダ館というものがありまして、やはり人気(^-^)室内パンダと外パンダがいるらしい。
まずは室内パンダから⭐️
いましたよー、パンダ⭐️
一部屋に一頭ずつか?
隣の部屋はどんなかな?、、、、いないじゃーん(-_-)
その隣の部屋は?、、、、いないじゃーん(-_-)
じゃあ外パンダを見よう⭐️
外の敷地、けっこう広い⭐️
外パンダどこだ?あ、いた⭐️(^o^)
※この日は夏日でねぇ、暑かったのね。。。
そんな気候ですから、、、ほんの少しでも動くと嬉しいものですね。。。(-_-)
パンダの置物じゃないことを確認しているようなものである。。。
それにしても敷地は広いのに、外パンダは一頭だけ??
あ、もっと先にも別の外敷地があるんですね、よかった(^-^)
いたいた、外パンダその2⭐️
こんな気候ですから、、、ほんの少しでも動くと嬉しいものですね。。。(-_-)
更に先に行くと「オリンピックパンダ館」と書いてある!
たくさん動いてくれてるといいな、と期待するネーミング(笑)
建物の中にパンダが、、、いた⭐️
天井がガラス張りになっていて陽射しが差し込んで明るい⭐️しかし、、、コイツ、、、一番動かねー。。。(-_-)
微動だにせず!!!顔も見えやしねー!!!
置物か!?(^^;)
と、言葉遣いが変わるくらい動かんのよ。。。
気を取り直して、ラストの外パンダ⭐️
一番動いてくれてる⭐️(^o^)そうだよ、君に会いに来たんだよ!という気持ちになる(笑)
写真の画質が悪くて”絵”みたいに見えちゃってるけどホンモノのパンダです(笑)居間で寝転んでテレビを見るような。。。
パンダの動きは大抵オッサンみたいになることが多いけど、まさにオッサンのような動きを見せてくれたパンダでちた⭐️
パンダ、以上!!!
合計で5頭。
そんなに茶色くなかったよ(まぁまぁ茶色いか(^_^;))
時期により赤ちゃんパンダもいるだろうな~(^-^)
動物園というからには他の動物もいるわけで⭐️
でも、今回の知人の目的がパンダなので、少し見て回って終了!
あ、猿山はちょっと面白かった⭐️
パンダもこれくらい動いてくれたら、さすが中国のパンダだねぇ!となるのにね(笑)(決してそうはならん…(^^;))。