葛飾区議会議員 大森ゆきこ

『幸せの連鎖はママの笑顔から!』
難しい事は書かないようにしています(≧∀≦)
子どもの話、政治の話、
少々悩みながらも自分らしさを
持ち続け活動します!
公式HP http://omori-yukiko.com/


テーマ:

今日から新学期桜

今朝、娘を保育園に送りに行くと新入園児のママが来ていましたクラッカー

去年の私を思い出します。一年は本当にあっという間に過ぎてしまうな…

 

今日は自宅近くの黎明保育園へ、入学式に参加させていただきました。

新入園の子どもたちは23人。

ホールにはたくさんの保護者の方が来ていて緊張した面持ち。

子どもたちが遊べるように敷物とおもちゃも準備されていて、新しいお友達は緊張せずに式の間過ごしていました音譜

{939AD926-83AF-4D7F-96F7-D715314199A9}

なんと生後3か月の赤ちゃんを預けるママを発見。

話を伺ったら、大学院に通いながら仕事もされるそう。育休終わりに入園だともっと入園厳しそうだから…と苦渋の選択。

葛飾区内でも私が住んでいるエリアは入園激戦区というほどではないものの、やはり0、1歳の入園は厳しい状態。

 

これまでの子育て環境の充実に取り組んできた葛飾区は、

他の区に比べて、待機児童が少なくて有名。

なかなか知られていませんが、葛飾区は保育園に協力をいただき、

平成29年度から、独自の待機児童緊急対策事業を実施しています。

一時保育スペースの一部や新規開設園の使用されていないスペースを活用して、特に待機児童の多い1歳児を1年間限定で保育をしているのです。

 

まだ5月入園でも空きのある保育園もあります。

待機児童となってしまったママ達、まだあきらめないでください!!

保活は情報量が重要なことも多いので、育休中のママも今後のためにぜひ保育課へご相談ください。

 

赤ちゃんも新しい生活に慣れるまで大変でしょうが、ママも仕事と育児の両立のバランス大変だと思います。

体調管理にも気を付けてください桜

{840B38CF-D074-45E2-B3AB-0654F8C1DE2C}


 

大森ゆきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。