2020年を振り返って | 足立ゆき子のつづれおり(「雪乃のコトノハ」からタイトル変更)
2020年を振り返って

今年はコロナにより、世界的に大変な年でしたね。
色んな価値観が変わり、思うように行動できませんでしたが、、それでも、前向きに生き抜こうとする力が人間にはあるのだと気付かされました。
一時的ではあるけど、世界の人々の動きが止まった3〜5月は、あれだけ何年もかけて出来なかった大気汚染が少なくなり空気が綺麗になりました。

衛星からの写真で、人が全くいないパリやNY、東京、上海など世界中の風景を見た時、時間が止まったかのような、まるでSF映画のワンシーンのように、とても怖くて悲しい気持ちと同時に、大気が澄んで綺麗になった様子は、なぜかほっとしていました。

外出できない不自由はあるけど、家族との時間が増えたり、仕事が忙しく、走り続けていてた人は立ち止まる事ができ、自分を顧みる時間ができたり、、悪いことばかりではなかったんじゃないかと思いました。。

いやぁ、それでも仲間と気楽に会ったり、ライブしたり出来なかったことはとても辛かったし、これ以上長く続くのは勘弁してほしいですけどね。。涙

私はといえば、昨年12月に渡米を決めていたので、不自由ではありましたが、ほぼ予定通りの年でした。

1月
カウントダウンクルーズの仕事を辞退させていただき、家族とのお正月を過ごすことにしました。

2月
赤坂くに演奏
テレワーク開始(2/28〜)

2月中旬から、いよいよ日本にもコロナの影響が出てき始め、業務引継ぎ最中の、2月26日に全社アナウンスがあり、「2/28より全社員テレワーク」となりました。
27日の私の誕生日が最終出勤日となったのです!😭
ギリギリその夜は同僚がお祝いしてくれましたが、なんとも言えない緊張感の中でのお祝いとなりました。
(みんな、ありがとうね😢)
今思えばギリギリにお祝いしてもらえてラッキーでした😭

3月
両国くに演奏
退職

少しだけテレワークを経験し、
3月末には、アルバイト&派遣の10年間を含め24年勤めていた会社を退職しました。
(わたしはいわゆる、会社員ミュージシャンになるのです。笑)

退職日3/13は、ご挨拶周りもできず、大規模な送別会もできず、メールでの退職の挨拶となりました。
部署内への挨拶は、まだzoomは使ってなかった時だったので、メッセンジャーで音声だけでご挨拶させていただきました。

そんな異例の退職でしたが、そんな中でもランチでの個別送別会をしてくださった方もいて、感謝です😭

4月
緊急事態宣言(STAY HOME)
オンライン飲み会
YouTube投稿
断捨離
勉強(英会話、他)

友達や同僚とオンライン飲み会をする事が多く、それはそれで楽しく、友達との繋がり&絆を感じました。

一人暮らしだと運動不足にもなるし、声も発さないので、、これではよくないと思い、毎朝のルーティンとして、近所の公園を歩くことに。
また、歌うことに渇望していたし、自分に何かできないかと思い、YouTube投稿を開始しました。
STAY HOMEで、時間はたっぷりあるので、
今までの人生振り返りながら断捨離したり、英会話やその他色々と勉強ができました。

5月
STAY HOME
ブルーインパルス

5/25緊急事態宣言が解除され、
29日に東京上空をブルーインパルスが飛んだ。マンションの屋上で、涙が止まらなかった😭感謝。

近所に住んでる方と待ち合わせして、週1で2時間程度のサイクリングをすることに(2ヶ月)

6、7月 イベントなし
この頃から外食や1泊旅行ができるようになりました。マスクと消毒は必須。

8月 某団体様のランチ会にて演奏
9月 赤坂くに演奏

10月
両国くに演奏
某団体様の定期会議にて演奏

コロナでお盆帰省できなかったので、10ヶ月ぶりに帰省し、今できる限りの親孝行をしてきました。笑

11月
ライブリハ
無謀かと思いましたが、1ヶ月半前にライブ決定。初めてのチラシ作成から行い、色々と勉強になりました。

12月
赤坂くに演奏
ワンマンライブ「Another rainbow」
オンライン配信
コロナ禍のなかでライブができたことは、本当に感謝しかありません😭🙇‍♀️

前日まで増える感染者数にドキドキしながら当日を迎えましたが、来場してくださった方々のお陰で、クラスターにもならず、ちょうど2週間経ち、ほっと安堵しています。

初めての有料オンライン配信も試み、
新しいライブスタイルを経験しました。

今年は大変な中ではありましたが、音楽活動が少しでも出来たことに感謝申し上げます。
大変お世話になりました。

来年はチャレンジの年となります🌈💪
老体と老脳に鞭打って頑張りますので、
どうぞ、よろしくお願いします😊

みなさま、良いお年をお迎えください。

足立ゆき子