「ハワイ日系人の歩み写真パネル展」に行ってきました | 足立ゆき子のつづれおり(「雪乃のコトノハ」からタイトル変更)
{D79E1583-479D-46FE-BA16-635877BCA3BB}

昨日は激しい暴風雨の中、「ハワイ日系人の歩み写真パネル展特別ツアー」に参加して来ました。

明治元年(1868年)に日本からハワイへ移民を開始してから来年で150年になります。

ハワイだけでなく海外への移民が一番多い県が広島県だと言うことを知らない人は多いようです。
次に沖縄、熊本、福島に続きます。
{6B8DF7B1-6058-4E93-BB29-F62292B3A1BE}

{5A58E8C2-FF41-46D9-A0DE-439A58E9216B}


広島県人としてもっと自分の故郷を、そして先人の歴史を知らなくては、と言う想いからこのツアーに申し込みました。
そしてウクレレから繋がったハワイとの不思議な縁を感じて、もっともっと色々と勉強したいと思っています。

また、移民の方の歴史を知る上では戦争も外せません。
一世、二世の方の苦労を思いながら見ていると胸がつまる想いでした。

計り知れない苦労の中でも「おかげさまで」と言う日本の言葉を大切にしてきたそうです。
今では日本語もわからなくなってる3世、4世もこの言葉だけは知っているそうです。涙
{11C56478-27AD-4B4B-8270-2112F6532CC0}


ここでは書ききれないので、また少しづつご報告できればと思っています。
{605F4CC2-968F-4F8E-8321-B98B8B0F2FB5}

{29F228BD-0662-4E4E-91C6-2671EE237BCE}

{4D5818CC-BE41-45AE-A2D0-BFDA8861389E}

{DBD1546E-D3E5-448A-B320-4A4C4C017D6F}

{96D63C0A-963A-4388-9427-7E0C1489CFED}

{D2448B4E-B351-402F-9E7C-A5094D076686}

{B85D8260-8A88-46CC-A77D-017E427003D9}


今回の写真展は、JICA横浜の海外移住資料館にて開催されてましたが、この会館の存在すら知りませんでした。
横浜赤レンガ倉庫のすぐ近くです。
近くまで行くことがあれば、是非立ち寄って見てください。

色々と考えさせられるツアーでした。