葛の花を摘みに♫ | 【愛知 岩倉】ビオスチームサロンFLEURIR.(フルリール)森山祐喜子のブログ

【愛知 岩倉】ビオスチームサロンFLEURIR.(フルリール)森山祐喜子のブログ

名古屋駅から電車で約20分。名鉄大山寺駅近くの自宅で女性専用のビオスチーム(発酵野草蒸し)サロンをしています♡
菌を纏って心も身体も健やかで元氣に美しく✨
女性が輝くお手伝いをさせていただきます✧︎*。

こんにちはニコニコ

FLEURIR.フルリール森山祐喜子ですピンク薔薇

自宅で

心もカラダも元氣になる

ビオスチームサロンをやっていますクローバー

 

 

ブログにご訪問ありがとうございますピンクハート

 

 

昨日は

私が毎月、薬草の勉強に通っている

岐阜県飛騨市の

『NPO法人 薬草で飛騨を元気にする会』

の皆さんと一緒に

飛騨市宮川に

葛の花を摘みに行ってきました音符

 

 

愛知県より涼しいかな、と

淡い期待をしていましたが

昨日の飛騨市は

めちゃくちゃ暑かったアセアセうずまきうずまきうずまき

 

炎天下の河原で

滝のような汗を流しながら

1時間ほど

ひたすら葛の花を摘みましたクローバー

 

 

 

 

 

ものすごい暑さでしたが

葛が生い茂る河原で

花の甘い香りに包まれながら

とても楽しい時間でした照れ

 

 

その後は

飛騨市出身の友達おすすめのカフェ

古川町の

『壱之町珈琲店』で

カレーランチカレー

 

 

 

 

 

 

そして

古川町に行く時には必ず寄る

『ひだ森のめぐみ』 で

薬草茶やメナモミパウダーを

お土産に買って帰路へ車

 

 

 

ひだ森のめぐみ  店内に並ぶ薬草♡ワクワクします

 

 

 

片道2時間のドライブも

仲良しの友達と一緒なので

いつも楽しくて本当にあっという間イエローハーツ

 

 

毎月 飛騨まで

薬草の勉強に一緒に通える仲間がいることと

笑顔で送り出してくれる家族にも

感謝ですピンクハート

 

 

 

 

 

帰宅後

葛の花についた虫を

丁寧に取り除いて

食品乾燥機へルンルン

 

50度で12時間乾燥させて

ドライフラワーにしましたキラキラ

 

 


 

 

 

ドライにしておけば

保存しやすいので、

ここから必要なときに

必要な分だけ

パウダーにしたり

お茶にしたり

お料理やお菓子に使おうと思いますイエローハーツ

 

 

【葛の花の主な薬効】

二日酔い、肝機能障害

(村上光太郎先生の著書より)

 

 

草の師匠 ニラさんの話では

葛の花は

肝細胞の正常な再生を促すそうですキラキラ

しかも即効性があるとのことでしたルンルン

 

自分で摘んだ葛の花を

楽しく美味しく活用して

自分や家族、まわりの大切な人たちの

身体のケアができたら

最高ですねピンクハート照れOK

 

 

葛の花は

真夏の今の時期にしか咲かないので

今を逃したら来年までお預けですタラー

ということで

暑さに負けずに

明日も友達と一緒に

近所の用水路へ

葛の花を摘みに行こうと思いますルンルン

 

たくさん咲いているといいなぁクローバー

 

 

こちらは2週間ほど前に作った葛の花の甘酢漬け♡

 

 

 

 

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございましたピンクハートニコニコ