2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI

NEW淡路島で貸別荘経営:HUGmeOCEAN(ハグミーオーシャン)
プロデュースブランド「enn.

 

 
 
 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

「しゃっくりが100回続いたら死ぬ」

 

 

って小学生の時まじで信じてた人パー

 

 


 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 


なぜか急にスイッチが入って

MYクローゼットの大改造をしました花

 

 

 

こんな感じで「コ」の字型の

クローゼットになってるんですが

 

 
正直、
そんなに使い勝手が良くなくて魂が抜ける
 
 
 
というのも、
間取りで見てた段階では
中に歩いて入れると思ってたんやけど
実物は想像より小ちゃく(笑)
憧れのSATCのキャリーのクローゼットとは
ほど遠いサイズ感w
 
 
 
左右+奥に収納があるから

 

 
ウォークインのはずが“ウォーク”が出来へんって言う爆笑
せいぜい、1歩入れるかな?ぐらいで
建築後、
 
思ってたんとちゃう凝視
 
 
って絶望した場所の1つ。

 

 

 
しかも「コ」の字の角の部分は
完全に服が隠れちゃって全く見えなくなるねんオエー

 

 

 

わかりやすく書くとこんな感じ気づき

コの字の収納のせいで

完全に死角になってしまう。。

 

 

前まではここに、

オフシーズンのものをしまったりしてたけど

すごいもったいなく感じて

 

 

もっと全量を見える化したい。

中に入って管理できるようにしたい。

という気持ちがムクムク・・・!!

 

 
そうなると、この奥にかけた
ワンピースやオールインワンを移動する必要があるねんけど
 

 

この左右の中棚がるせいで

長さのあるものが一切掛けられへんもやもや

 

 

っていうかそもそもこの中棚、

なんの意味があるんや??知らんぷり

 

 

今まで疑問に思ってなかった

この棚の存在が気になってしゃーなくなって。

 

 

何かを置いてるわけでもないし、

下部についてるポールも全く使ってないダッシュ

 

 
むしろ新しい収納の可能性を
狭めてるんじゃ!!??
 
 
 
 
ということで・・・・
 
 
 
この棚、とっちゃいました照れ
(甘栗、むいちゃいましたみたいに言うな)
 
 
ごっそり!!!スッキリ!!!
 

 

 

取り外しが意外と簡単で

棚についてたビスを外して

 

 
最後に棚を上下にちょっと揺らすと・・・

 

 

乙女一人であっさり撤去できましたお願い(乙女…)

 

 

 

せっかくなんで左右どちらも撤去!

 

 
「収納をあえて減らす」
これこそが見える化には大事花
 
 
 

 

チャッチャラ〜〜キラキラ

取り外した跡こそ気になるものの

何もない大きな空間が爆誕しましたラブラブラブ

 

 

この跡は服をかけたら見えんようになるし

とりあえず、このまま使っちゃう指差し

 

 

 

今までクローゼットに置いてて

特に重要なものを入れてなかった

プラスチックの衣装ケースもこの機会にごっそり撤去!

 

 

いつの間にかキャリーがイカれてしまってて

手放す良い機会でした手

 

 

こうして、ついにウォークインクローゼットらしく

中に入って歩ける空間になったよ〜〜んお願いキラキラキラキラ

 
 
 
めちゃくちゃ感動〜〜100点

 

 

やっとウォークインらしくなってきたぜ‥ニコニコ音符

 

 

 
ほんでもう奥にはあえて何もかけず
コの字収納をやめた!!!

 

 

 

中棚も取っ払って

奥の収納も使うのやめてみたら

 

これが・・・

 

Before

 

image

 

こんなにスッキリしました!!!

 

After

 

 
奥まで歩いて入れるし、
何よりめっちゃ見やすいラブキラキラ
最強のクローゼットに一歩近づけたかも!!

 

 

 

今回のクローゼット大改造で

さらに「やめたこと」「はじめたこと」があるんで
この続きはパート②でご紹介させていただきます目星

 

 


てことで今からうちのナイトカフェに参戦してきますおねがい



たくさんの人に会えたら嬉しいですラブ

 
 
今日も最後までありがとうございました愛ラブラブ

 

 

 

<おまけ>

 

 

様変わりしたクローゼットですが

変わらないことの1つにクローゼットの上段には

炭八さんが鎮座しています花

 

 
電気代&交換不要で一生使える調湿炭
家じゅうの収納の至るところに潜ませてますおねがい花
 
 
湿気やニオイが気になる場所に
めっちゃくちゃおすすめですグッ気づき

 

 

 

 

 

 
 
 
 
↓ペット同伴OKの貸切別荘を運営してます

 

 

さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
肌に自信持てるようになったのがほんまに嬉しい▼
 

 

基礎化粧品はBorderFREEで美肌貯金中♪

年齢からくる肌悩みが増えてきたらこれ指差し

 

 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
 
 わが家の愛用品は↓