2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
プロデュースブランド「enn.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

めっちゃ頑張って入力フォームに入力して

最後の送信ボタン押した瞬間エラーになって

全部消えてしったときの絶望感。

 

 

うせやろ…

また1からとか‥‥ポキッ(心の折れる音)

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

読者さんからご質問の多い洗濯について気づき

 

 

以前、洗濯物にしみついた悪臭の取り方をまとめましたが↓

 

 

せっかくにおいが取れた衣類やタオル、

もう二度と臭わせたくないグー

って思いますよねキラキラ

 

 

 

 

ということで今日は

こんなやり方をしてると

服やタオルがどんどん臭くなっていくYO!

 

 
っていう、
やりがちなNG習慣をまとめましたひらめき電球
 
 
 
 
 
NGバツレッドすすぎ1回の使用
 
 
すすぎ1回!!
わたしも昔は節水のためにやってました泣くうさぎ
 

が、しか~~しあせるあせる

すすぎ1回では完全に洗剤を洗い流すことが出来ずに

繊維に残留してしまってそれが

臭いの原因になってしまう事が多いんですよね魂

 

とくにドラム式は少ない水で洗うから

残留がしやすい。

 

なので今は、しっかりすすげるよう
「すすぎは2回」に徹していますひらめき電球
 
 
 

 

NGバツレッド洗濯槽を洗濯カゴ代わりにする
 
これも以前、うっかりやっていたNG習慣です泣き笑い
 
汚れた洗濯物を洗濯カゴ代わりにしていると
洗濯槽の中でどんどん菌が繁殖してしまうんですよねガーン
そんで臭くなっていく無限ループスター

 

 

衣類にはもちろん、洗濯槽までも一緒に臭くなっちゃうアセアセ

 
 
いまは洗濯カゴを活用して
洗濯する寸前に入れるようにしています
 

 
洗濯カゴは折りたためるこちらを愛用👇

 

使わへんときはペタンコに

なるから場所をとらずおすすめ

 
 
 
 
NGバツレッド洗濯物をぎゅうぎゅうに入れる
 

 

ついつい洗えるだけ洗っちゃおう!!

とぎゃんぎゃんに突っ込んじゃう

パーまだいけるぞそぉれ押せ~パー

 

たまに今だにやっちゃうから反省不安

 
 
入れすぎるとこれまたちゃんと洗えず
汚れが落ち切らんと雑菌が繁殖してしまって
生乾き臭の原因になることもタラー
 
気をつけねば!!!
 
 
 
 
NGバツレッド洗濯槽の掃除をしない

 

正直言っちゃうと10年ぐらい前までは
洗濯槽の洗浄、ちゃんとできてなかったワイ宇宙人くん
 
でも洗濯槽を掃除しないでいると
見えへん裏側にはどんどんカビが溜まっていくんですよね・・
 

洋服に黒いポツポツとしたものが付いたりしてる場合

それは「カビ」の可能性大!!

これが臭いの原因になっていることも多いといいます。

 

洗濯で服の汚れを落とすどころか
むしろ汚れを付けてしまってるのかもと思うと恐ろしい~アセアセ
 
 
 
市販の洗濯槽クリーナーについて
よくあるご質問として
 
Q.
酸素系クリーナーと塩素系クリーナー、
どちらを使った方が良いですか?
 
 
というものがあるんですが
 
個人的には
塩素系クリーナーをおすすめしています
というのも、塩素系の方がだんぜん強力やから。
 
臭いが気になるとか
付いてるカビを取り去りたいって人には
塩素系一択で良いかと思いますひらめき電球
 
 
 
…と言ってもいろいろ種類がありすぎてよう分からん!
って人には洗浄力が圧倒的だと思うこれがおすすめニコニコ
 

 

これ、化学メーカーから開発されたもので

ちょっと他ではマネできないようなタイプの

塩素系クリーナーなんですおいで

 

 

業界で最高水準の高塩素+強アルカリで、

高塩素なだけじゃなく強アルカリがあることで

汚れの分解や除去までできるスグレモノ拍手

(高塩素+強アルカリを顆粒にするのはかなりの技術がいるらしい)

 

 

よく、洗濯槽クリーナーをやった後、

ワカメのカスみたいなんが浮いてきたのはいいけど

それが残ってしまって手作業で取らなあかんDASH!めんどいDASH!

って過程があったりするやん

 

 

これはちゃうねんおいで

 

 

そもそも、そのワカメ(カビ)たちを

剥がした後に溶かしてくれるから

手作業で取る手間も無い上に、洗濯槽にカスが残ることが無いっキラキラ

 


顆粒タイプっていうのもありがたく、

軽くてかさばらへんから、ストックしやすいのも気に入ってますおねがい

 

→【四国化成】WASHMANIA 洗濯槽クリーナー pr

 

 

使い方はかんたん気づき

一包ドサッと入れて「槽洗浄」コースで回すだけ

 

 

縦型洗濯機やと糸くずフィルターなども

これだけで綺麗になるみたい拍手

もう一石五鳥ぐらいあるな爆笑
 

 

 

洗浄途中で覗いてみたら・・・

 

 

ちょっと分かりにくいかもしらんけど

水がめっちゃ濁ってた!さぶいぼぉ~~

 

 

 

これが槽洗浄開始から

1時間後と6時間後の違いです

 

 

ちょっとモヤッと濁ってるの分かるかな?

 

最近は定期的に槽洗浄してるんでかなりマシに見えるけど

これ久しぶりにクリーナーやる人やったら

もっと違いが出るはずキョロキョロ

 

 

 

市販のものは1か月スパンでやってね、

っていうものが多いんですがこれは洗浄効果が高いんで

3ヶ月に1回でいいのも嬉しいですOK

 


これを使った後は、槽内のこもったようなにおいとか、

洗濯物の臭いがぜんぜん気にならなくなって

めちゃくちゃ効果を実感しています照れ
 
服やタオル、洗濯槽の臭いが気になる、
カビをゴッソリ落としたい人に本気でおすすめアップ
 

お得な3つセットも↓

 

私はセットを追加で買います♪

 

 
 
 
まとめると
 
⚫︎すすぎ1回の使用
⚫︎洗濯槽を洗濯カゴ代わりにする
⚫︎洗濯物をぎゅうぎゅうに入れる
⚫︎洗濯槽の掃除をしない
 
以上が服やタオルがどんどん臭くなっていくNG習慣でしたニコニコ
 

 

 

うっかりやりがちな事もあるんで

私も気を付けたいと思いますグーチュー

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

 
基礎化粧品は長年オルビスユードットを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓