2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
プロデュースブランド「enn.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 


 

 

鏡餅を上から撮ってみたら

 

 

違うもんにしか見えんようになった。

ぼいん。

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

 

ちょっとまたあせるあせる

どえらい寒くなりましたね不安あせる

警報級の大寒波は土曜日まで続くねんて‥ウソやん…にっこり

 

 
さすがに冷えを感じて
先日大反響やったエアロゲル毛布を

がっつり被ってブログ書いております!!笑い泣き

 
 

ほんまにこれあって助かったわ。。

/かぶるだけで温室です\

 

 

 

みなさんもどうぞ寒さ対策

しっかりとしてお過ごしくださいねあせる

 
 
 
 
 
 
なんやかんやで

ふと気づけば来週で今年も終わり!!

ははは、早すぎるぅ~~~DASH!DASH!

 

 

すでに気分はクリスマスから

お正月に移行しつつある龍

ツリーもなんならしまいたい(心の声)

 

 

 

 

こないだTVで「鏡餅を置いてはいけない場所」

っていうのがやってて

 

 

 

それによると

 

1つめが「玄関」

2つめは「トイレ」

 

やってん叫び

 

 

玄関は、家の中でも格の低い"下座"にあたるというのと、

トイレは、不浄な場所という意味合いから

神様を迎えるのにふさわしくないという考えがあるそうひらめき電球

 

 

 

 

 

うえええぇぇぇ叫び叫び

思いっきり毎年玄関に飾ってたし

なんなら玄関メインやと思ってたーー笑い泣き

 

ってちょっぴりショックやったんやけど

いろいろそこから調べてみたら

地域や家の風習によって

考えがまったく違う

みたいで

 

 

逆に、

一番大きい鏡餅を

床の間か、玄関に飾ろう!

 

という所もあれば(わが家はまさにこれ↑)

 

トイレにも神様がいるから

トイレにも飾ろう!

 

という所もあって、

これ地域によってだいぶちゃうみたいやから

"絶対こうするべき!"ていう決まりは無いみたいキョロキョロヨカッタ…

 


 

とくに時代の変化もあって今は

伝統的な場所に縛られず

ライフスタイルや住宅事情に合わせて

飾る場所とか方法も柔軟になってきてるみたいクローバー

 

 

その場所にいる、それぞれの神様を歓迎するために

わが家では毎年何個かの鏡餅を散りばめますウインク飛び出すハート

 
 
 
そんで今年は思い切って、
とくべつな鏡餅を1つ新調しました!!

 

 
思わず息を吞むほど
360度どこから見ても美しい
ガラスの鏡餅‥目キラキラキラキラ
 

 

\どどーーーん!!!/

 

わが家で一番大きい鏡餅のおな~~り~~音譜

ガラス製の鏡餅が好きすぎて2代目を購入しました!

 

 

ずっしり、重みがあって

別格の上品さが漂います‥お願いキラキラ
 

 

↓ここのです

 

 

 


 

わが家はこれまで通り
「一番立派な鏡餅は玄関」で変わらずいこうと思うひらめき電球
 

 

この清々しいほどに澄みきった

ガラスに輝くた~っくさんの気泡に一目ぼれ目

 
 
 

光の加減でキラキラキラキラキラキラ

気泡が輝いてほんっっっまにキレイで。。

 

 

めちゃくちゃシンプルやのに

存在感があってうっとりしてしまいます

最近はつい手軽に100均ですませてたけど

やっぱりいい物はいいし

ていねいに扱いたくなりますバイバイさわさわ(変態か)

 

 

 

 

他にあえて何も飾らんと

ミニマムにちょこんと置きたい。

 

 
トップの金の橙が縁起の塊な気がする。笑
わたしのラッキーカラーでもあるので
めっちゃいい年のスタートきれそう二重丸
 


 

家にあったウォールナットの台に

ちょっとアレンジしてみたら・・・

 

 

色が締まって

これはこれで良くなったラブラブ

 

どっちの台でいこうかな~~

って迷う時間も楽しい気づき

 

 

 

 

ほんまに買ってよかった♪

大切に永く愛用します

 

 

 

 

そのほかの鏡餅ちゃんたちは

キッチン横だったり・・・

 

ガラス鏡餅1代目キラキラ

 

 

 

トイレにもちょこんと・・・

 

 

\ここだよ~~/

 

ちっっさ♡

 

 

寝室にも置くし、

 

 

ホームオフィスにも置きますよ~!

 

 
ちんまり。
 
 
 
場所によって
いろんな神様がいるんで
 
 
・竈神、荒神→キッチン
・納戸神→寝室
・厠神→トイレ
・水神→洗面所

 

 

いろんな場所に散りばめます鏡餅鏡餅鏡餅

 

 

 

 

 

それから忘れずにやってるのはしめ縄飾りキラキラ

 

 
赤と金の2つをいつも
家用とお店用で使ってるんですが
今年は鏡餅に合わせて「金」を家に飾りますイエローハーツ

 

 

↑長年ここのお店の飾りを愛用してます

 

 

 

 

よく

 

リースやしめ縄を

どうやってドアに飾ってますか?

 

 

てご質問をいただくんですが

わが家はこれを使っています下差しキラキラキラキラ

 

 
みんな大好きtowerシリーズに
しめ縄フックあるのご存じですか?!おねがい
 

 

これ、マグネットでも壁面でも

どっちでも付けられるアイテムで

めちゃ便利なんでおすすめです飛び出すハート

 

 
玄関ドアはもちろん、
リビングや寝室などにも飾れます気づき
 

 

↓これです

 

 
 
上部分をぴょこっと出せば、
立体的な風鈴とかも引っかけられる仕様。
使わへんときはたたんでおけるから邪魔にならへん拍手
 
 
耐荷重はそこまでないから、
軽い飾り物とかわんこの首輪ぐらいなら掛けられますウインク

 

 

もっと重い傘とか荷物を

掛けたい場合はこっちがおすすめ下差し

 

 

良さは過去に熱く語ってます↓

 

 

 

 

お正月飾りは末広がりを意味する8が付く

12月28日に飾ると縁起が良いそうなので

今からでもぜんぜん間に合いそうですねスター

 

 

 

お家を開運スポットにして

いっぱいラッキーを呼び込みましょ~~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

 
基礎化粧品は長年オルビスユードットを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓