2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

 

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。


インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

 

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
アパレルブランド「enn.」プロデューサーnew open*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

学校の帰り道で娘が雑草を摘んで

「これかわいいから家で育てよ♪」

って持って帰ってくるんやけど・・・

 

 

 

これはすでに枯れ・・・・てるよな?

 

 

ちゃんと水をあげてあげて!って悲しい顔されるから

この一週間、枯れた雑草に水を与え続けてる~魂が抜けるいつまでやんのこれ

 

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

 

じめじめムシムシ

けだるい梅雨突入ですね~~!!

 

 

 

湿気も暑さもマシマシで

エンドレス麦茶作りのシーズンきてもたよ・・・(白目)

 

 

 

みなさん暑い時期、お家でお茶を作りますか?!

 

 

わが家は、麦茶とブレンド茶を交互に入れてるんやけど

数年前から、煮だし派から水だし派に転身しまして

ラクさを一度知ってしまうと戻れなくなっちゃった!

 

 

 

そん時の記事▼

 

 

 

わが家のお茶の入れ方は

 

 

水出しOKのパックを

冷水筒に入れて~

 

 

 

浄水器の水をじゃ~~~~~~。

 

 

 

できあがり(早)

 

 

 

そのまますぐに冷蔵庫で冷やす、

というなんとも鬼簡単な手順。

 

 

 

だいぶ前に、インスタのアンケートを取ってみたら

煮出し派、水出し派、見事にまっぷたつでした。

 

image

 

 

どちらにせよ、

これからの季節は麦茶作りが

エンドレスってお家も多いんじゃないでしょうか

 

 

 

 

そんな手放されへん麦茶やけど、

じつは腐りやすいってご存じでした!?

 

 

わたし最近それを知ってしまって不安

 

 

麦茶は菌のエサになるデンプン質が含まれてる上に

殺菌作用のあるカテキンをほとんど含んでないから

他のお茶より腐りやすいらしい。

うっそ~んうっそ~んうっそ~んガーン

 

 

とくに菌の増殖は30℃前後の温度帯が

いちばん繁殖しやすいから

煮出しの場合は、

粗熱をとってる間にどんどん菌が増えていく傾向にガーン

 

 

なので水出しの方が細菌は増えにくいそう。

 

 

↓この実験結果が参考になった!

 

 

 

 

 

なんとなく煮出しのほうが

菌を殺してるぜ〜?ってイメージやったから(スギちゃんか )

これめっちゃ意外な結果やった!

 

 

 

「煮出し」でも急冷させるのであれば

腐りにくいみたいなんで

常温で放置するってのがとにかくNGみたい

 

 

 

 

 

そのほかにも、

 

水出しのパックを入れっぱなしにする、

プラスチック容器で保存する、

ってのも菌が増えやすくなる要因になるみたい

 

 

 

 

しし、知らんかったーーー!!
 

 

 

 

わーーーどっちもやっちゃってるよーーー(白目)

 

 

 

今までずっとパック、入れっぱなしやったわ。

パックから麦茶のでんぷんが長時間出つづけて

 

image

 

菌が増殖するパターンもあるみたい

 

 

 

なのでパックを入れて1~2時間、

お茶が出来たらすみやかに取り出すのがマルッ◎

 

 

めんどいけど、今度からちゃんとやるわ・・・

 

 

 

ほんでプラ容器がなんで菌が増えやすいかというと

傷がつきやすくて

そこに菌が入り込みやすくなる

から、らしい。

 

 

 

 

わが家の冷水筒も思いっきりプラスチック製で

5年ぐらい使い続けてる選手やけど

よく見たら細かいキズだらけやった!

これを知って

そろそろガラス製に買い替えよかな・・・

って思いましたキョロキョロ

 

 

 

おしゃれなんいっぱいある♪

 

 

 

 

 

賞味期限は2~4日が目安らしいので

菌も追いつかへんぐらいに

飲みまくってるからそこはちょい安心したDASH!

 

 

 
新しいものを作ったら後ろへ。
手前から消費していくスタイル
 
 
ただ、子供の水筒に入れるやつは極力新しい
奥の「新」を注ぐようにしています
 
 
 
 
暑さや梅雨入りで菌やら虫やら
いろいろ気になることが増えてくるけど
 

image

 

気持ちよく乗り切りましょ~~~!おぉ~~!

 

 

 

今日も皆さん最後までありがとうございました

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

プロデュースブランドenn.

オープンしました▶️公式サイトを見てみる

 

 

 

 

All Right Leather✖️yukikoコラボのバッグ、

待望の再入荷です!!→商品ページへ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)
 
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り

 

 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓