2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

 

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。


インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

 

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
アパレルブランド「enn.」プロデューサーnew open*

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 
 
 
パナソニックの工場にあった
意味深トビラが気になりすぎて

 

 

今夜も眠れそうにない。

 

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

 

そうなんです(どうなんです)

先日、パナソニックの工場に行ってきたんです!!

 

 

 

 

 

パナソニック食洗機のタイアップを

させて頂いてから1年が経とうとしていた所に・・・

 

image

(産後でちょいなつかしい)

 

 

 

 

 

お世話になったパナソニックのIさんから

こんな連絡がきたんです

 

 

サムネイル

YUKIKOさん!

食洗機の工場を見に来てみませんか?!

 

 

 

ふだんは一般非公開の場所なんで

こんな機会めったに無いやろし「ぜひとも!!」と

 

 

滋賀県草津市の工場まで足を運んできたのであります!

 

 

 

 

工場に着くなり入口で、

食洗機キャラクターらっくんが待っていてくれましたっ

 

 

本物らっくんに会えると思ってへんかったから

テンション爆上がりアップきゃわっゆ!!

 

 

 

 

こんなふうに

お迎えしてくれるなんて嬉しすぎるサプライズ飛び出すハート

 

 

じつはじつは、

パナソニックのビルトイン食洗機って

ここ滋賀県草津市で一貫生産されてるんやて!(驚)

 

 

 

 

Made in JAPANキタコレ。

ちまたでは海外製も多い中、

国内生産にこだわって作られてることに、びっくり。

 

 

 

 

 

実際に作ってらっしゃる方たちと一緒にパシャリ!

 

そうかぁ。。

この人たちの手で作られた食洗機が

今わが家にあるんかぁ。。

おお・・なんだか感慨深い・・!


 

 

 

とーっても穏やかな工場のSさんが

(私でもわかる言葉で)超丁寧に案内してくださいました!

 

 

 

 

サムネイル

今日はよろしくお願いします!

 

 

 

最新の家電全般も見せてもらえたんやけど

かなりデザインもオシャレに進化してて

 

 

次レンジを買い替えるときはこれにしよ・・

とかちゃっかり内心決めてたのはナイショ(何しに来てん)

 

 

 

 

 

歴代の食洗機がズラ~ッと並んでて

その中でも初号機の見た目が衝撃すぎて。

 

 

見た目は洗濯機。デカさも洗濯機。

中を開けると・・・

 

・・・食洗・・機?

 

見た目も並べ方も

今のとはかけ離れててビックリ!

 

 

 

 

それから時を重ねてどんどん進化を続けるも

今のスタイルになるには相当時間がかかったそうです

 

 

ほんでついに

業界で初めてスライドオープン式が誕生

 


 

 

これ日本の「引き出し文化」から誕生したらしい!

かがまずにラクな姿勢で

食器をセットできるようになって

めちゃくちゃ革命的な進化やったと思うっひらめき電球

 

 

ここに至るまでの道のりを目の当たりにして

感動さえ覚えました不安ふるふる

 

 

 

 

スライドオープンといい、

最近の洗剤自動投入といい、

ほんまに業界で革命的なことやっちゃうのは

「さすが」としか言いようがない

 

image

/洗剤自動投入を経験したらもう戻られへんYO\

 

 

 

 

 

ほんでほんで

ず~~っと見てみたかったのがこれ!!

 

 

食洗機って作動中に、

どんな動きしてるか気になるやん?

でも、家じゃ見られへんやん?

それがスケルトンでじっくり見られるんです!!

 

 

 

待望のスケルトン食洗機に喜びを隠しきれないあたい

 

 

 

ブッシャ~~~!!

って四方八方から出てくる水に大興奮あんぐり

 

 

 

想像以上の水の勢いに

笑いが止まらないあたい

 

 

あと1時間はここでずっと眺めてられるわ・・(迷惑)
 

 

 

これWEBでも体験できるんで

ぜひみなさんのも見てみてほしいー!↓

 

見えへん所でこんな動きしてるんや~

ってのがよく分かります

 

 

 
 
 
食洗機のド真ん中に、「センターノズル」があって
キレイにしてくれるカナメ的な存在やから

勝手にわたしがこれを「親玉」呼びしてるって話を工場長にしたら

 

 

いつのまにか工場長まで

  

 

サムネイル

この親玉が4つの洗浄モードで~‥

 

 

って親玉呼びしててワロタ

柔軟すぎる・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

そしていざいざいざいざいざ(長)

一般非公開の工場内に潜入~~~!!!

 

 
食洗機の出来上がっていくサマを
こんなに間近で見られるなんて!
 
 
200トンのプレス機を使って銅板からボディー作り。
超ハイテクなロボットが次々と箱型にしていく様は圧巻でした。
 
 

 

 

目の前にパァ~~ン!!と火花が散って

大大大迫力!!

 

火花が散る様子を動画でおさえました

 

※音量注意※

 

感想「すごい」しか出てこん

 

 

 

どこもかしこも「安全第一優先」

キケンな所は全てカバーでおおわれてます

 

 

 

洗浄槽の部品は手作業!

手作業と言えど、徹底的にミスを見逃さへん

仕組みがそこかしこにあってビックリ!

「万が一」に備えられたチェック体制がもう、すんごいの(語彙力)

 

 

 

正しく作業していないと次の工程へ進まれへんように

「ビス締め防止カウンター」で管理されてたり

正直、そこまでする!?

ってぐらい徹底されている作業工程を見て

 

 

 

普段使ってる側としては

これ以上ないぐらいの

安心感があった!!

 

 

ここまでの工程を経てるなら

むしろ安いんちゃうかと思ったぐらい。

 

 

 

ほんでこの「万が一に備える」体制は

食洗機自体にもいっぱい反映されとって

 

 

万が一の水漏れ時にご迷惑が掛からないように・・

と、どこのメーカーもやってない「2重ホース」を採用してたり

 

見えへん部分にまで

細部のこだわりをバシバシ感じました

 

 

 

きっと、誰も真似できへんこのからくりは

この扉の向こうで忍者さんたちが作り上げてるんやろな・・(え)

 

 

 

見学を通してあらためて

作ってくださってる人への感謝と

大切に扱おう!

という気持ちにさせられました

 

 

 

貴重な経験をさせていただいて

ありがとうございました!

お忙しい中おじゃま致しました(ふかぶか)

 

 

 

らっくんバイバーイ!またね♪

 

 

p.s.工場でお声がけくださったブログ読者さん、

めちゃ嬉しかったです♪

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 工場見学のコーデ

 

 

長ズボンにスニーカーで来てください、
と言われたので
 
ブラウス;enn.

ジレ:去年のapart by lowrys

パンツ:3年ぐらいまえのどっかの(え)

スニーカー:セルジオロッシ

 

 

INに着たブラウスは、

プロデュースさせてもらってるenn.の一押し。

 

 

ハリがあってほんっとにシワになりにくく

袖のボリューム感が、1着でもレイヤードでも

めちゃかわいいです

 

ピンクも持ってます

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)
 
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り

 

 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓