ご訪問頂きありがとうございます。

 

 



 

 

 

納豆が好きというより

納豆のタレが好き。

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

改めて築9年のわが家を

とことん全部みせしちゃう企画、

yukikoの家ツアー!

 

 

春休み中に紹介していくつもりなんやけど

よう見ていくと意外と紹介するところが多い!

って事に気づいて(このために写真を400枚撮り溜めた)

 

 

ダラダラ長引いてしまうのもなんやな思たんで

昨日のキッチンの流れで

そのままダイニングもご紹介させておくんなまし~

 

 

 

 

 

yukikoの家データ

 

ハウスメーカー:一条工務店

構造・工法:木造2階建て

タイプ:アイスマート

完成時期:2014年(築9年)

土地面積:70坪

建物面積:33坪

間取り:3LDK

 

 

オマエだれやねんって方は

こっちゃをご覧ください(自己紹介です)

 

 

 

 

 

 

ではではLet’s go~!!

 

 

 

 

 

 

玄関から一歩入ると
こんな景色のわが家。

 

 

フォーカルポイント(部屋に入ったときに最初に目を引く場所)として

90cmの海水魚の水槽と

 

 

2mを超えるエバーフレッシュがお出迎え。

 

image

 

 

2年前に夫がブログで書いた→▶お久しぶりです。夫です。

ウズマキヤッコ、、、

image

 

無事に変貌を遂げて

立派なタテキンになったよん

 

 

 

ほら!柄がだいぶ変わった!

 

 

もはや貫禄がヤバい。

ちっさい奴、いじめるしな←

 

 

 

 

ダイニングセットは、

"ナガノインテリア"のもの。

 

 
ウォールナット無垢材で
テーブル×ベンチ×チェア2脚
 
 
 
いまはプラスして子供用に
ストッケのトリップトラップを
2脚使用しています
 

 
ナガノインテリアのこの
「ちょい肘掛けチェア」が
かな~~りお気に入りで

 

こんなふうに

テーブルに絶妙な具合にひっかけられるんです!

 

 

品番はこちら↓

 

 
これのおかげでルンバのルンちゃんも
こころおきなく掃除ができるってもんよ~!
 
image

 

 

無垢なんで、風合いは最高なんやけど

定期的なケアは必要!

これがもうけっこう面倒くさいねん(おい)

 
 
シミやムラが目立ってきたら
蜜蝋を表面に塗って艶を復活させます
 

image

 

やるとやらんでは

ぜんぜんちゃうんで、気の向いた時にやってます

 

image

 
これ1つで家具はもちろん

革の靴やカバンにも使えるんでおすすめです

 

 

 

 

 

 

息子がフォークをガンガン当てて

もはや傷だらけなんやけど



これも思い出になるんかな?

 

無垢材はヤスリで傷も綺麗に消せるって噂やけど

面倒くさくてやってない(そういうとこうやで)

 

 

 

ちなみにダイニングの下の

床も傷だらけです

 


いつやられたか分からへんけど

とりあえずこっちは消せねーぞー!(白目)

 

 

 

 


んで、ダイニング側にある

キッチンカウンターの引き出しなんですが

 

 

 

向かって右側は

カトラリーを1列収納にしてます

お箸もスプーンも、誰が誰とかなくて家族全員共有。

 

 

食事をしながらでも立たずしてすぐに取り出せる

ミラクル便利な場所!

 

 

コップも、子供に「取って~」て言われんでも

ここならすぐに取り出せるんです

 

 

食事時とかって一回座ったら

特にもう立ちたくないやん

 

だから、

「フォークとって~」

「コップとって~」も

瞬殺ですむ。面倒くさくない動線です。

 

 

 

一番下は突然の雑誌置き場。

 

 

重たい本でもたくさん収納できるってことで

ここになりました

 

 

 

ほいで向かって左側は

文具コーナー

 

image

 

セリアの仕切りケースに

サイズに合わせて仕切りながら入れてます

 

 

 

細かいクリップとか

ホッチキスの芯とかは

100均のSDカードケースに入れて

ラベルシールで分かるようにしてます

 

 

 

下段は郵便物などの書類置き場
 

image

 

ぜ~んぶ自立できる仕組みにして

管理しやすくしています

 

image

 

↓収納の仕組みは過去記事をご参考ください

 

 

さらに下は

連載しているマガジンや

トリセツや保管書類やら。

 



一言で言うと、書類、です(せやろな)

 

 

 

 

以上!わが家の

傷だらけわいわいダイニング空間でした!

 

 

あと10年経ったら

いまの傷もいい思い出になるのかも!?

 

 

 

 

次回はこの流れで

リビング編へゆきますので

 

これまたご覧いただけますと

幸いでございますー!

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました♩

 

 

 

 

 

▶家で愛用しているものはこちらにまとめてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)
 
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り

 

 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓