ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

下のアングルから撮ろうと

見上げて撮ってたらこの後、

 

 

鼻水ふってきたよ

たんたらり~ん

 

 

花粉症でっか?

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

さぁさ!

先日こちらの記事でお伝えしてた通り

 

 

 

 

この春休みを使って改めて築9年のわが家を

とことん全部みせしちゃう企画、

題して【yukikoの家ツアー】を数回に分けて

写真いっぱいでお送りしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

よう考えたら

わが家の建坪やら土地の面積なんかも書いたこと

無かった気がするんで(今更かい)

マイホームデータを添えてご覧くださいましぃ!

 

 

いやその前に

オマエ何もんやねんって方は

こっちゃをご覧ください(自己紹介です)

 

 

 

yukikoの家データ

 

ハウスメーカー:一条工務店

構造・工法:木造2階建て

タイプ:アイスマート

完成時期:2014年(築9年)

土地面積:70坪

建物面積:33坪

間取り:3LDK

 

 

 

記念すべき?第1弾は

どっからいこかな~と悩んだ末、

なんやかんや質問も多くて

注目度も高いキッチンから!

いかせてもらおう思いますぅ~

 

 

 

ではではLet’s go~!!

 

 

 

 

 

 

玄関から入ってすぐにLDKのあるわが家

 

 

フラットなカウンターキッチンがどーん。

わりと迫力あります。

木目のダークブラウンがわが家のトレードマーク。

 

 

この色のメリット

 

・重厚感があり高級感がある

 

 

この色のデメリット

 

・指紋、汚れめっちゃ目立つ

 

 

 

ピカピカに保つのは

まぁ、難しいんで

諦めて基本、放ったらかしです(え)

 

 

 

 

人造大理石の天板は、

9年経ったいまでもキレイな白をキープできてて

 

 

 

変色や経年劣化がちょい心配やった

樹脂シンクも思いのほか

ほっとんど真っ白をキープできてる!

樹脂シンクにしてよかった

 

キレイに保つコツについては
 
 

 

 

 

背面のカップボードには

ズラッとお気に入りのキッチングッズを。

 

/お~ぷ~ん\

 

 

 

右手のここの棚に関しては

あんまり建築時から変わってなくて

 

 

取り皿、丼、マグカップなど

 

 

 

左手のここは

住み始めたころとガラッと変わって

スポンジや紙コップ、お弁当グッズに

サプリなどなど。いろいろ(省略すな)

 

↓替えた理由はこの記事に書いてます

 

 

 

お皿は厳選に厳選を重ねた

大好きなものだけに。

 

 

 

種類は少なくても毎日ワクワクできる

ものだけがあればまったく困ることがないんです

 

特にまな板にもなるお皿は

3食毎度使うレベルでお気に入り↓

 

 

一番下の引き出しは、

ズラッと日用品置き場にしてます!

 

 

ニトリのNインボックスハーフと、

これまたニトリのファイルボックスを

組み合わせて、ひたすら並べて仕切りにしておりま。

 

 

洗剤のストックやら、

ふきん、保存容器のストック、はたまた

 

 

 

水筒や保冷バッグもここにIN

 

 

 

となりにある、

開きタイプの棚は米びつ収納になってて

 

 

上段→ホットプレート

下段→米びつ(パックご飯もここ)

 

 

 

さらに勝手口側には

家電収納棚がありまして

生活感がでる家電はぜ~~んぶこん中。

 

 

電子レンジ、炊飯器、
ドッグフードストッカー。

 

 

 

一番下には、ゴミ箱が隠されております

 

 

はい、大好きなオバケツでございあす!
 

 

 

ほんでオバケツの後ろが

ちょっとスペース開いてるから

フラワーベースの置き場にしてます

 

 

いやこれ

誰の参考になるねん

 

 

 

ゴミ袋の収納はいろいろ試して

扉ウラにタオルバーつけて

ゴミ袋をかけてクリップでとめるだけっていう

 

 

くそシンプルがいっちゃん使いやすくて

ここに落ち着きました

 

 

 

 

で、キッチン側の収納はというと・・・

 

 

 

\ばばばば~~ん/

 

 

なんかこんな風に全開にすんの新鮮やな

 

 

奥からいってみよ~~う!

 

 

 

いっちゃん奥の細い引き出しは

2軍スパイスと茶葉とキッチンツール置き場。

 

 

これも入居時からあんま変わってない

 

 

キッチンツールは洗いやすいから

シリコン一体型で統一!

 

 

 

 

 

IHコンロの下は

こんなかんじ、ガラッ

基本、乾物系はここ

 

 

相変わらず無印のファイルボックスハーフをつかって

こんな感じに仕切っています

 

 

 

これほんま使いやすいし、大正解やった♩

 

 

 

即席スープも、

かつおぶしも、

箱は即捨て、中身だけを立てて収納します

 

 

無駄なスペース取らへんし

使いたいときに使いたいものがすぐ取れる

 

 

 

上段の浅い引き出しには

1軍スパイスを揃えています

 

 

 

さとう、しお、鶏ガラ、コンソメ、

ごま、乾燥わかめなどなど

 

 

セリアの仕切りケースにスポッと入れて

グラつきゼロックス

 

 

 

そのお隣はザルや液体調味料を。

 

 

ファイルボックスや仕切りを適当に使って(適当かい)

あっちゃこっちゃ動かへんようにしてます

もちろんザルも、「立て」収納。

 

 

 

上段は、ラップやら耐熱容器入れに。

 

 

いつも業スーのラップ使ってるねんけど

パケが「業スー!!!」って感じで

TV撮影があったんでちょっと

見た目気にしたラップにしてます←見栄がすごい

 

 

 

さらに上段の引き出しには

よく使うキッチンツールを。

 

 
トングも、ハサミもピューラーも
気に入ったものを1つだけ。
 
 

 

大好きな選りすぐりを1部屋に1つ。

 

 

同じ用途のものは、

たくさん持たないようにしてます

 

代用出来るものは代用して使う

ごちゃつかない為の鉄則。

 

 

 

 

シンク下は、フライパン&鍋の収納。

 

 

無印の仕切りスタンドめっちゃ便利!!

フライパンを全立てしてます

取り出しやすいんだ~これが。

 
鍋フタ入れにしています

 

 

 
 
ざっと、キッチンの中身は
ぜんぶでこんなかんじかな?!
ぜんぶ言うたかな!?
 
 
 
久しぶりに
全開けして見てみましたがいかがでしょうか

 

 

9年の間に

様変わりした部分も

あんまし変わってない部分も

いろいろあったけど

今ほんまめっちゃ使いやすい感じに

収納関係は落ち着いたと思います

 

 

改めて見直すとおもろかった

おもろがってんの自分だけやったらどうしようという、不安。

 

 

ココの部分も見せて!

ていうのがあれば

お気軽にインスタへDMくださいませ→yukikoインスタ

 

 

 

 

次はこの流れで

ダイニング編にいこうかな思てます

 

 

ダイニング側のカウンター収納は、

「ダイニング編」でご紹介しますね♪

 

 

 

 

 

ほなほな~~!!!

 

 

 

 

長いのにここまでお読みいただいた皆様

本当に本当にありがとうございます

 

 

 

 

▶キッチンで愛用してものまとめ◀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)
 
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り

 

 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓