ご訪問ありがとうございます
 
 

 

 

 

娘にキュンキュンして

「ああもう!

なんでこんな可愛いん!?」

 

っていうたら

めっちゃ冷静な顔で

 

 

「ママの宝物やからやろ。」

 

 

って。。

ぐうの音もでんわ

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

 

ある調査によると

夫に家事を任せて

やってくれたはいいけど・・・・

 

 

やり方がザツい!

結局、二度手間やん!

 

 

ってことで約7割もの女性が

夫に家事を任せた結果、仕上がりに不満

を持ったことがあると分かったそう。

 

 

 

▼参考「夫婦の家事に対する意識調査」

 

 

 

その中でも結果的に雑で不満だった

「イラッと家事」の第1位は"食器洗い"

らしい。

2位「洗濯」、3位「風呂掃除」、4位「部屋の掃除」と続く。

 

 

 

 

あ~~。

これ分かる気ぃする。

今まで夫の家事に何回か

ツッコんでしまったことあるわ・・・

ま、逆にツッコまれることもあるけど(え)

 

 

 

 

 

 

これ、

「指摘する派」

(小さく舌打ちをしながら)静かに自分でやり直す派」

に分かれますよね

 

 

 

 

 

 

わたしは指摘する派やけど

 

指摘=ダメ出し

 

みたいに捉えられて

険悪になったりするのも嫌なんで

ちょっとふざけて明るくツッコミみたいにして

言うようにしてます

 

 

まぁ、それでも気ぃつかうし

出来れば言いたくない。

争いとうないのじゃ。

 

 

 

 

 

 

ってことで

先日、食洗機を浅型から深型に交換した

のをキッカケに

 

image

 

食洗機の使用を家族みんなで統一

するようにたった1つ

こんなお願いをしてみた。

 

 

「これからは、食べ終わったお皿は

各自で食洗機に入れておいてね」

 

 

 

 

 

とはいえ、夫は根っからの手洗い派。

食洗機への信用がまるでない。

 

絶対手洗いマンセーな

ガッチガチの固定観念の持ち主。

 

(なんで犯罪者風)

 

どうなることやら。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな心配をよそに

夫は「こうしてね」のお願いを

きちんと守り続けてくれました

 

食べ終わったら

ちゃ~んと食洗機にお皿をセットしてくれるように。

 

 

カメラ向けたらチョケてまう男子。。

もうええで。。

 

 

 

 

 

 

娘もしっかり新ルールを守ってくれていて

食べ終わったら自分でキッチンへ・・

 

 

 

 

 

上カゴへに自分のお皿を逆さにして置いて

くれるようになりました

 

 
この上カゴが、娘の手にも届いて
使いやすいみたい
 
 
 
 
 
娘は最近この
「お皿のセット」が地味に楽しいみたいで
 

 

 

 

お皿の向きとかこだわりだして

他の皿まで整えだす上級者になってきた

 

 

 

几帳面か。

 

 

 

 

 

 

きのうも、

私→娘→夫の順で食べ終わり

それぞれが、食洗機にお皿をセットして・・・

(米粒などは水で流してからセットします)

 

image

 

 

キッチンをのぞきに行くと

しっかり洗い物がセットされてた!(ぱちぱちぱち~)

 

 

 

 

全員の食事が終わったと同時に

キッチンに洗い物ゼロっていうのが最高。

 

 

いままで食後のシンクは食器がてんこもり

それを見るたび「よっしゃやるか~」って気合が必要やったから

この違いは大きすぎる!

 

 

 

 

ちなみに食洗機で洗われへんやつだけ

手洗いにするんやけど

今までのティータオルほどデカいのが必要なくなったから

 

ジョージジェンセンのハーフサイズを

使ってみたらちょうどよかった!

 



水切りカゴいらずでおすすめ

 

 





 

液体洗剤が自動投入されるんで

洗剤入れる動作が要らんようになった分、

簡単に誰でも食洗機を回せるように。

 

image

 

 

 

どんだけ簡単かっていうと

娘にお願いできるレベル

「電源」→「スタートボタン押す」

 

 

 

ほんで閉めたら終わり

 

 

あとは食洗機が勝手に

「食器のボリューム」や「汚れのレベル」を感知

して自動で洗い上げてくれる。

天才でしょうか。

 

 

 

 
 
あと、いままでは洗い終わった後の
もわわ〜んとした「におい」が気になって

食洗機を回し終えたら

こもらんように扉を全開にしてたんやけど

 

image

 

 

ナノイーのおかげで

閉めっぱなしでもクリーンな状態を保てるようになって

 

 

においもぜんっぜん気にならんようになった 

ふっしぎー!

 

 

 

 

 

食洗機を家族みんなで活用するように

なって1か月以上たったんで

ここであらためて夫氏へ聞いてみた。

 

 

Q.

信用してなかった食洗機やけど

洗いあがりについてどう思った?

 

 

 

そのポーズなんや。

 

 

 

Q.

今、もし目の前にシンクに溜まった

食器があったら

手洗いする?食洗機に入れる?

 

 

 

食洗機なんか~~い!

 

 

あんだけ手洗い言うてたんどこいってん。

ぜんぜん信用してへんかった食洗機の

楽さと実力に味占めて(言い方)

コロッと食洗機派に変わった夫であった。。

 

 

 

 

 

 

家電に全任せすると

「雑や」「二度手間や」っていうような

不満をもったりせんでよくなるし平和でええなぁ

 

 

 

 

食後のゆっくりタイムが増えたから

韓流ドラマも楽しめるようになったんで一石二鳥!

 

パパのストーカー×2
 
 
いまさらやけど
「愛の不時着」
「ヴィンチェンツォ」
見だしました!
 
 
どっちもまだハマるとこまで
いけへんねんけど
何話ぐらいでオモロなるんやろ?
見たひといたらぜひ教えて下さ~い
 
 
 
 
 
ほいでは!
最後まで見てくださってありがとうございました♩
 
 
 
 
 
 
 

液体洗剤自動投入の食洗機に

ついてはこちらです▼

 

 

 

 

 

YUKIKOのおすすめ

 

 

このパジャマめーっちゃ快適です!

フリーカットできます◎

 

コラボしたグルカサンダル入荷しました!

 

コラボの汗しみないワンピース

 

 

 

 

 

 

 

 

洗顔後すぐつけてみて!翌朝の肌に驚くはず▼

 

4年目突入のガチ愛用のスキンケアはこれ▼

 

 
 
 
 わが家の愛用品は↓