ご訪問ありがとうございます
 

 

 

 

 

こないだ夫に

 

「最近、毎朝快腸💩やん」

 

って言われて

 

私「せやね~ん♪

・・ん?てか何で知ってるん?」

 

 

夫「だって、聞こえてくるやん」

 

 

私「」

 

 

 


_人人人人人人人人人人_

> きこえてくるやん <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄








どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリ片付いているおうちの

共通点といえば、何といっても

 

床に物が無い!

 

ってところ。

 

 

 

分かってる

分かってるねんけど

 

 

そうはゆーたかて

 

家族があっちゃこっちゃ

床に物を放置するから

いっこも片付かへんねん!

なかなかその状態に

持っていかれへんねん!

 

って場合があるかと思います

 

 

 

床にさえ物を置かへんようになったら

勝ったも同然(何に)

 

 

 

部屋がスッキリするだけじゃなく

掃除がめちゃしやすくなるので

 

 

もう

こうなったら手っ取り早く

床に物を置かへんクセ、つけちゃいましょ

 

 

 

 

 

\これで/

 

ダイソーで常に人気で

品薄になってる

折り畳み式ドアフック(200円)

 

 

これまじで使えるんです

 

 

 

 

 

towerのこのタイプも

長らく使ってて優秀やってんけど

 

 

 

 

 

ダイソーのこっちは

「折りたためる」のがミソ

 

 

使わへんときはコンパクトに

 

 

 

使う時だけ

 

 

 

シャキーーン!

 

 

つい床置きしちゃうものとして

 

・帰宅してすぐのカバンや服

・イレギュラーな荷物を持ち帰った時

 

など。

 

加えてこれがあると

来客時のアウターをかけられるし

便利さにじゅうまる

 

 

 

 

 

床に「ちょい置き」したくなる

場所にとにかく

このフックを張り巡らせましょ

 

/シューズボックスにも\

 

 

 

普段の家族の行動を観察しておいて

ちょい置きしがちな場所の近くに

このフックを設置しとくんです

 

 

ほんで

「床に置くなら

せめてここに掛けてたもれ」

と伝えましょう

語尾は自由です←

 

 

 

家族が協力してくれるには

 

「考えんでいい」

ことが重要。

 

 

「考える」「悩む」「迷う」

やり方やと続きません(自分も)

 

 

 

 

 

わが家は、

散らかりやすい玄関付近に2つ

 

 

ちょい置き

じゃなく

ちょい掛け

することによって

床はいつもスッキリで

すぐに掃除にも取り掛かれます

 

 

 

さらに言うと

床に物があると

しゃがんで片付けんとあかんから

「めんど・・・」

ってなるけど

自分の目線に掛けてある事で

「あ、片付けとこ」

ってハードルが下がる現象がおきます

 
 
 
 
シンプルに
「とにかく、置かない」
っていう仕組みを作れば

わりと手っ取り早く

床置きしないルールが定着してきます

 

 

 

そのためにもあらゆる場所に

掛けたり、つるしたり出来るように

フックをうまいこ~と張り巡らせときましょ~!

 

 

 

 

 

 

Q.フック掛けられない荷物は?

 

 

 

 

たとえば、ネット通販の荷物。

 

image

 

これはもう、

受け取ったらその場で開梱

がルール。

 

image

 

玄関に開梱セットを忍ばせておいて

 

image
 
 
 
 
開梱したら土間にある
ダンボールストッカーへ。
 
image

 

▼ここで買いました

 

 
 
ダンボールそのものを床に置く
ということをしません
 
 
 
食材もできるだけ
箱買いはしない。
 
 
 
箱買いする場合は
箱から中身を全部だして
 



収納に納まる分だけ、がルール。
 
 
 
 
 
 

自分ひとりで頑張って片づけてても

モヤモヤするだけやし

結局きれいな状態はキープできへんから

家族も無理なく協力できる

「考えへん仕組みづくり」

が大切やと思っています

 

 

 



・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

楽天マラソンで一番値打ちのあった買い物

 

 

コロナで東京出張がパタッと無くなって

娘の大好物「東京ばな奈」が買えなくなったから

探してみたら楽天でヒット

 

 

しまもかわいいピカチュウがあった

 

 

 

 

 

想像以上にめちゃんこ喜んでくれて

値打ちあったわ

 

 

 

いつか東京行って

東京ばな奈をたらふく食べるのが夢らしい

 

 

 

どんだけ~

 

 

 

 

 


 

次に買いたい気になるアイテム♪

 

 

肩ひもが見えへんのいい!

去年白かったから黒購入予定

 

 

このジレベストは持っておきたい!

オフベージュにしようかな♪

 

 

セルフカットパンツの季節がきた~!

 

 

ベーシックでサラサラポンチのトップス

 

 

 

 

 

 

 
4年目突入のガチ愛用のスキンケアはこれ▼

愛用のホットクレンジング無料サンプル▼

 

 
 
 
 わが家の愛用品は↓