ご訪問ありがとうございます
 
 
 

 
 
 
マスク売り場にアイマスク並んでて
ぬか喜びした午前11時。
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
 
新型コロナの影響が
もうほんまに色んな所に出てきてますね
 
全国の小中高臨時休校要請にも驚きました
娘は保育園ですが
こちらも今後どうなることか・・・・
 
 
 
もんもんもん・・・・
 
 
 
とにかく一刻も早く終息するのを願うばかりです
 
 
 
 
 
 
 
 
はてさて
 
 
 
年末に書いたときにやってたこれ
 
 
 
 
風呂のカビ撃退
ぶちゅーーーっと一発!のやつ。
 
image
 
 
 
そん時、せっかくカビもなくスッキリ綺麗になったので
この後、やったことがあったんです
 
image
 
 
効果でぇへんかったらお蔵入りしよ
思ってたんやけど
 
 
2か月経って
いよいよほんまに成果を感じてきて
 
「おめぇ、すげぇや!!」(悟空風に)
と、いよいよ載せられる日が来ました
 
 
 
あれから2か月超、
あることをしただけで

いっっっつも同じ場所で繰り返してたカビが
とうとう生えんようになったんです!
 
 
 
なにを塗ったかというと・・・
 

越後製菓。
 
って言いたなる心理
 
 
 
 
気を取り直して・・・・
 
 
 
 
正解は
業務用強力防カビ剤、です
 

プロ仕様ってだけあって
スプレー噴霧タイプのんに比べて
防カビ抗菌剤が含有量2倍もあるタイプらしい
 
 
 


 
これを「塗る」ってドユコト?
ってところなんですが
筆に液を軽くつけて
 


カビが生えて欲しくないところ、
しつこいところに
さーっと塗って自然乾燥するのみ。
 
 
もうほんま、それは水彩画を描くように。
 
水彩画とはなんぞや言われたら分からんけど(おい)
 
 
 
ほんでまさかのこんなところにも。
 
 
 
ずーっと悩んでた風呂のフタのゴム枠、
ここのぬめりにも効果あり!でした
 


この部分は100均とかで売ってるもうちょい
幅広の筆のが塗りやすいかも
 

 
 
ぬめりの正体は「菌」
この防カビ剤、
60種類のカビ菌のほかに200種類以上の菌にも
対応しているんやとか。すげー
 


 
 
よくぬめる、排水溝まわりにも塗っときました
 
 
 
 
あとはカビやすい
こんな場所にも。
 
 
ドア扉のこの部分(名称わからん)、
地味にカビつきやすくないですか?!
これやってからほんまにカビがつかんようなったので
ちょっと感動・・・・!


 
 
 
格段に「カビ掃除」「ぬめり取り」をしないでよくなりました
 
image
 
今までの防カビ対策にプラスするだけで
普段の掃除は手抜きしまくってもOKに!
 
 
 
 
液が余ったのでほかの
カビぬめりが気になる場所にもやっときました
 
 
 
\洗面ボウルにも/
 
\シンクの排水口にも/
 
 
塗った後は、完全に乾かすだけです
 
 
カビを取る、以前にカビを生やさない
今はこれが一番大事な気がします


そして
掃除はするより、
しないようにする時代。



これからは
予防アイテムがどんどん普及していくヨカーン
 
 


説明書に「エアコンの吹き出し口にも」って書いてたから
半分だけ塗ってテスト中です
 


このまま夏がきてどうなるか楽しみ~
オラ、ワクワクしてきた!(また悟空きた)
 
またこれは報告しますね
 
 



 
 
引越しされるかたには
新居に入られたらまずやってみてほしいです
 
 
 

 
説明書には効果は(水回りで)6カ月つづく!って書いてるので
このまま掃除をサボりながら経過も観察していきたいとおもいまーす
 
 


 
 
ほいでは!
 
あでゅ~
 
 


 
 
私物・愛用品はこちら☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

 
 
フォローして頂けるとめちゃ喜びます☟
 
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 
 
●初書籍● <ご好評により、9刷重版中!!>
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Amazon→ こちらから
 
●2冊目著書●<重版かかりました!ありがとうございます!>
 
世の中に、こんなに便利なものがあったのか!もの選びで暮らしはぐんとラクになる
楽天こちらから
アマゾン→こちらから
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------