ご訪問ありがとうございます
 
 

 
 
 
は~い、リードちゃんこっちむいて~
 
いいねいいね~
 
 
って、いっちょ前にカメラマンのまねっこさん
取れた写真が
 
 
ごっつ半目。
おしいっ。
 
 
 
 
 
どうもこんにちは!YUKIKOです
 
 
 
 
年末が近づくと
なんでしょ~・・、この
何かせなあかん焦り感。
 
 
あれせな~
これせな~
頭じゃ分かってんねんけど。
 
 
この、せなせな感がなんか落ち着かない。
 
 
 
大掃除とかさ、分かってても
働いてたり小さい子供がいると
なかなか進まへんねん。
 
 
だからできれば
1日で終わらせてしまいたい
という所が本音。
 
 
 
今年は「1日だけの大掃除」にレッツチェレンジ!
忙しくてなかなか時間がない人のヒントになるとこれ幸いです
 
 
まずは大掃除に取り掛かる前の条件が2つ。
 
●片付けは終わらせていること
●完璧を求めないこと
 
 
「片付け」「掃除」はまったく別物。
片付けと掃除を一緒くたにするのはNG
同時進行しようとすると進むもんも進まへんから
まずは片付いた状態になっていることが条件です
 
それから、「家じゅうまるごと完璧な大掃除」を目指すのはやめます。
やっておいた方がいい場所を優先的にやる。
全部をやりたい、という気持ち。
めっちゃ分かり過ぎるんですが、その気持ちは捨てませう。
 
 
 
では、1日大掃除の流れに密着です
わかりやすいように写真めっちゃ撮りまくったんで
サラサラ進んでくださ~い
 
 
 
 
まず最初にとりかかりたいのは水回りから。
時間を置いて汚れを浮かせる必要があるものから始めます
 
 
22:00掃除前日の夜)
 
湯船にバスチェア、洗面ボウル、おもちゃ、掃除道具をぶち込んで
オキシクリーン(酸素系漂白剤)をバサーッ
 
 
床にもオキシ撒いて、1晩放置します
 
<オキシ漬けの掃除方法の詳細は↓にて>
*ズボラー流、頑張らないアワアワ風呂床そうじ*
 
 
 
止水のポイントは、
袋を2重にすること、少しの水を入れる事
各家庭の排水かごの形によって変わりますが
止水がうまくできないという方には有効かと思います
 
 
 
9:00(あさやで~)チュンチュン
 
朝になったら溜まった水を抜きます
 
 
かなり汚れが緩んでいるので
水で流しながら軽くこするだけでスルンと綺麗になります
 
 
 
お風呂の換気扇も綺麗にします
ここは油っぽいよごれは無いので
マキタでササッと。
 
中のファンが取り外せるようになってほしい~
やりにくい~(涙
 
 
 
オキシを綺麗に流したら次はカビ取り!
 
 
 
パッキンなどにできて取れないカビを
根っこからやっつけます
 
 
 
こういったジェル状のものやと
流れていかないので使いやすい!
(ここのを使ってます→
 
 
 
 
 
排水口の洗浄にはこれを。
 
ホムセンでゲットしましたが
コチラでも買えるようです
 
 
排水口の中の手の届かない部分まで
こすらず一撃必殺!!
時間や手間をかけたくないので
楽ちんアイテムはあみょわず使う!!
(迷わず、と言いたかった)
 
※放置後は混ざらないように
排水口の泡を流し切ってからカビ剤を流します
 
 
 

てことで、ほかにも楽ちんアイテム
めっちゃ使います
 
 
10:30
ざざ~~~ん
 
 
 
トイレはバブルーンっていうやつをバサッを入れとくだけで
 
 
一発泡洗浄!!こすり洗いなし。
こりゃいい。
 
 
30分放置して流すだけです
まぁ、そうあわ(泡)てず。(寒
 
トイレのバブルーン→
 
 
 
洗面台の排水管もバブルーンで。
 
排水口に押し当てると
オーバーフロー穴から
 
と泡が出てきます
これやっててめっちゃおもろかった
 
これも30分放置するだけ
 
排水管のバブルーン→
 
 
 
 
1F、2Fの洗面どちらもやりました
 



布団乾燥機で、ダニ退治モードもON





 
11:00
 
洗濯機も一発泡洗浄しちゃう!
 
 
ど・・・どんだけ泡・・・・すきやねん・・・
 
ってアワアワしながら言ってみる(シャラップ)
 
 
 
 
A剤とB剤を混ぜて通常通りまわすだけのやつでした
 
 
でんじろう先生
化学変化をおこしちゃうよ~~ん
 
 
 
 
 
洗浄剤をまわす前にササッとフタ周辺についた
ほこりを取り除きました
 
 
 
この周りが、ほんまによく汚れるんでよね
 
ふきふき。
フィルター関係も全部綺麗にしました
 
 
 
11:30
 
 
つぎはレンジフードへ。
結構、サボってたからな~ここ・・・
 
 
油っぽい汚れは
セスキ水をシュッシュッをふきかけて拭き取れば
するんと落ちます
 
 
あ~やっぱり
 
と思いながら掃除してる背中。
 
 
 
レンジフードの蓋やら
 
 
フィルターを中性洗剤で丸洗い。
 
 
きったな!!!!



 
 
それからシンクにお湯をはって
オキシクリーンをぶちこみ
そこに、レンジフードのシロッコファンやら
焦げが気になるフライパンやらぶちこみます
 
ぶちこみ上等だぜ~
 
オキシ漬けのやり方は
 
 
ここでぶちこんだ変色したフライパン、
後半でめっちゃ綺麗になるんでビフォーアフターお楽しみに!
 
 
 
って感じで1日で終わらせたいので
おフロ、トイレ、排水管、洗濯機、
キッチンシンクはぜ~んぶ
放置系に頼りました。
 
 
 
 
12:30
 
ひと休憩。
シンクが使われへんからササッとパンを食す。
そっから、銀行と晩御飯の買い物に。
この日の献立は
ブリの照り焼き、蓮根のから揚げ、
たこときゅうりの酢の物、とん汁、お豆腐、漬物
にしました。
いらんやろこの報告。
 
 
さぁ帰宅したらもう
 
 
14:00
 
午前中にやった汚れを緩めてるあいだに
普段、手の届かない場所をお掃除!
 
 
シーリングファンは
放置しすぎてもはや元の色と違ってた
 
ちょっと流行りのくすみ系ブラウンに(良いように言うたな)
 
 
レンジフードの上やら

 
 
冷蔵庫の上など、
視線より上のところを全体的に。
 

巾木はかがみながらやると
膨大な時間&腰が痛いので
 

ブラシヘッドを使って
ささ~ッとマキタで歩きながらお掃除。
 
 
 
マキタの品番は→コレ!
 
 
 
 
15:00
 
 
窓もきったない
わんずのよだれを綺麗にしました!
窓の便利アイテムは→3wayワイパー
 
 
 
15:30
 
靴箱は、ぜんぶ除菌スプレーで拭き上げて
 
 
 
玄関はたたき用の掃除ヘッドで
ぶお~~~んとほこりを吸ったら
 

関連記事▼
 
 


このセリアの大きいサイズのメラミンスポンジで
 
 
たっぷりの水を含ませながら
こすります。
大き目のメラミンスポンジでやると
メラミン独特のカスみたいなんが出にくいです
 
 
 
綺麗にしたそばから
乾いたぼろ布で拭き進めると
玄関がびちょびちょになったまま「乾かし待ち」
時間がなくなるのでおススメです
 
 


 
めちゃ汚れてたがな!!
 
 

水とセスキだけでピッカピカになりました
 
 
 
 
16:30
 
さあ〜終盤!
 
 
床も、全体に掃除機をかけたら
水ぶき手拭きで仕上げ!
 
 
ピカピカです!
 
 
 
あとは放置していたものを
ことごとく流すだけ
 
 
 
お風呂のカビはあとかたも無くなり、
 
 
 

シンクでオキシ漬けしていたフライペンも
(なんでちょっとカッコよく言うてん)
 
 
めちゃ綺麗になりました~!
 
 
 
 
ウロコ状の水アカもこんなに綺麗に
 
 
 
オキシ漬けしたあとは
軽くこするだけで綺麗になります
 
 

 
 
 
日が暮れ始めたところでタイムアップ~~!
 
17:30
 
 
THE ENDー!

 
 いえーーい!!パチパチパンツ
 
 
 
普段、出来てなかった部分を重点的にできて
スッキリ気持ちウィー!
 
 
 
 
 
今回チャレンジしてみた感想。
 
 
大掃除は1日で
終わらせられる!(キパ)
です
 
 
 
 
ほんで日暮れははやい、です
 
 


 
完璧ではないけど
これだけできればじゅうぶん
 
 
 
 
 
いま大掃除にモヤモヤしている方がいましたら
 
便利なアイテムを惜しみなく使って
無理なく、ラクに乗り越えてくださいっ
 
 
 

 
いい加減は「良い加減」
と脳内変換して気持ちをラクにしましょー!
 
細部に拘らなくても死にゃ〜せん
 
 
 
 
 
 
 
気温もかなり下がってきたので
どうぞご自愛ください
 
 
 
 
 
今日は長くなりました
最後までありがとうございます!!
 
 


今回、大掃除で使って良かったものを
まとめて載せています




私物・愛用品はこちら☟
 
 

 

 

インスタグラムはこちら☟

 

 

 
 
フォローして頂けるとめちゃ喜びます☟
 
 
 
 
⬇︎⬇︎じつは本を出版しています⬇︎⬇︎
 
 
●初書籍● <ご好評により、9刷重版中!!>
 
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし
Amazon→ こちらから
 
●2冊目著書●<重版かかりました!ありがとうございます!>
 
世の中に、こんなに便利なものがあったのか!もの選びで暮らしはぐんとラクになる
楽天こちらから
アマゾン→こちらから
 
 

読んだよのしるしに

↓下の画像をぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

 

こちらもポチッとしていただくと泣いて喜びます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

-----------------------------------------------