以前の私は笑ってごまかすのが得意で、
大概のことは謝れば許されると思っていました。
(それが良いとか悪いとかでなく)
なので、誠実か?と言われてもどちらかと言うと
濁した気持ちになっていました。



なので、そういった事が積み重なると、肝心な時に堂々と振る舞えなかったり、自分を信じれなかったり、弱気になる事も多々ありました。



自分の中でうすうす気付いていた部分でもあり
ここと向き合う選択をしました。



最近は、誤魔化すに誤魔化せないことや、
ここは誠実にいきたい。
と想う瞬間が増え、
いやー!ここは誠実にいこう!と、
少しずつですが選択する時も増えたように思います。



自身の中に、新たな価値観や信念が加わったのかなと思います。



何か選択する事象が起きた時に、
より自分にとっても、周りにとっても誠実と思う行動を選択して過ごしていたところ、自信や自己肯定感が高まっている事に気付きました。



どういう事かというと、
自分にとっての嘘偽りない、相手に対しても尊重を添えた誠実な言動を選択すると、自分自身への信頼が高まるのではないかと感じました。



そして、身をもって感じている変化としては、相手の反応が良好になり、コミュニケーションも取りやすくなったことです。
ありがとう、ごめんなさいが素直に言葉として出ますし、感謝してます、助かったよ、良かったね、などポジティブな言葉を感情を乗せて交わす事が増えました。



誠実に生きる



これも、何を誠実と捉えるのか、
選択するのかは人それぞれだと思いますが、
思うところがある方はぜひ、意識してみてください。
どんな変化があるか、良かったら教えてくださいね。




どなたかのお役に立てれば幸いです。





自分の物事の捉え方、自分の思考の癖やパターンを理解し、

自分の人生を生きるため明るい未来に向けて出発したい方、

NLPコーチングのお申し込みはこちらから受付中です。