本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

全米NLP協会認定 NLPコーチの南部ゆきこです。

 

 

 

NLPを学ぶと、「言葉には前提がある」ということを学ぶので、

 

 

自分の発する言葉や、特に文字に残る仕事のメールやライン、

相手から来るメールの言葉のやり取りで、

 

 

「この言葉から、どういった前提が読み取れるか」

 

 

ということを意識するようになりました。

 

 

それが、良いとか悪いとかではなく、

 

しかも、捉え方は人それぞれですし、

 

なので、正解、不正解ということでもないのですが、

 

 

「こうかもしれない」と、「相手の状況や気持ちを汲み取る」

 

 

ということに意識が行くようになりました。

 

 

これにより、自分の言葉から、

自分の本心もわかってしまうので、送ってしまってから、

苦笑いすることもあるのですが(苦笑)

 

 

同時に、相手があるやりとりの場合に、その人の考えや、温かさに触れることも、

前より多く、感じる、理解できるようになりました。

 

 

 

今日は、千夏NLP同期のやすかコーチから、業務の連絡が届いたのですが、

それが、とても、思いやりのある、温かなもだったので(と私は捉えたので)

 

 

そのちょっとしたやりとりの中から生まれた、心が熱くなるような、

温まるような、ありがとうございます、といった素直な感謝の気持ちになれたことに、やすかコーチの仕事に対する姿勢や、メールの向こうにいる人を思った言葉の選択に、感動しました。

やすかコーチのブログやメルマガはこちらから

 

 

そして、私も、そんな人で在りたいし、

出来ることなら、こういった方達の中で、学び続けさせていただきたい。

 

 

 

素直に、そんな気持ちになりました。

 

 

 

 

まだまだですが、「言葉の前提」

これからも意識していきます。

 

 

 

<NLPコーチングメニュー>

 

 

NLPコーチングで

自らの力で明るい未来を選択し、

笑顔と喜びある人生を生きる人が一人でも増えるよう、

私にできることをお手伝いさせていただきます。

 

 

自分の物事の捉え方、自分の思考の癖やパターンを理解し、

自分の人生を生きるため明るい未来に向けて出発したい方、

NLPコーチングのお申し込みはこちらから↓受付中です。

 

リンク

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

皆さんにとって、今日も明日も、笑顔と喜びのある1日になりますように!