本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

全米NLP協会認定 NLPコーチの南部ゆきこです。

 

 

 

 

皆さんは、「チャンス」をうまく掴んだことはありますか?

または、逃してしまったことはありますか?

 

 

 

私は最近、「これを逃したら、もう2度と開催されないかもしれない!」

という思いで、やるんだ!と申し込んだものが、

色々な理由が重なり、一旦キャンセルとなる連絡がきて、

 

 

なんでもっと早くに申し込まなかったのか

こんな貴重な機会はもうないかもしれない

やはりあの時に申し込んでおけば、、、、

 

 

 

と一瞬にして、過去の自分の行動を後悔・攻める思考になってしまいました。

(しかし、この思考は、自己肯定感も下がり、

自分への信頼がなくなってしまう負のスパイラル

ということにも最近気付きました。)

 

 

この気持ちも事実なのですが、

 

 

ちょっと待って

ここから、学んだことは?

 

 

にフォーカスを切り替え、

 

 

・今は延期となり流れたけど、次回があるという希望。

それまでに、もっとその学びを身に付けれるよう、今、出来ることをしておく

 

・やはり、私はこの人から学びたいのだ、と自分の価値観を再確認できたこと。

 

・後悔するくらいなら、さっさと行動すること。

 

・どうして申込みをしたのか?目的と得たい結果は決まってる。

ならば、今、自分が持っているものを総動員して、やるしかない。

 

・山崎千夏さんもよくおっしゃる一事が万事。日々の選択が現在、未来を作るということ。

 

判断の早さが必要。チャンスを掴めるかどうかは、自分次第。

 

・本当に学びたいと思った時に、選択できるために、時間も、お金も、環境も日頃からマネージしておく大切さ。

 

 

 

特に最後の部分が、日々の積み重ね、選択の結果に繋がるのだと感じました。

 

 

頭を打たないと分からないことがある、

私の現在地を確認する出来事でもありましたが、

これらの行動に向けて、力強い意味づけを得ることができました。

 

 

 

 

やらないという選択と、出来ないという選択では、

意味も重みも違うことを改めて知ることになる出来事でした。

 

 

 

 

ということで、引き続き、目の前のことをコツコツと乗り越えていきます!

 

 

 

皆さんは、このような経験があった場合、どう次の行動に移しますか?

 

 

 

 

後悔したまま気持ちが切り替えれないという方は、次こそチャンスを掴めるように

もし、後悔している事があれば、そこから学びを得て未来に向かって進めるように

 

 

 

過去の出来事を学びに変え、未来に向けフォーカスできる思考を手に入れませんか?

 

 

 

 

<NLPコーチングメニュー>

 

 

NLPコーチングで

自らの力で明るい未来を選択し、

笑顔と喜びある人生を生きる人が一人でも増えるよう、

私にできることをお手伝いさせていただきます。

 

 

自分の物事の捉え方、自分の思考の癖やパターンを理解し、

自分の人生を生きるため明るい未来に向けて出発したい方、

NLPコーチングのお申し込みはこちらから↓受付中です。

 

リンク

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

皆さんにとって、今日も明日も、笑顔と喜びのある1日になりますように!