本日もブログにお越しいただきありがとうございます!

 

全米NLP協会認定 NLPコーチの南部ゆきこです。

 

 

すごい題名でごめんなさい。苦笑

 

 

ここ最近、とってもイライラ、ムカムカしていました。

が、本日、その感情とサヨナラするためにある行動をしました。

 

 

よろしければ、最後までお付き合いください。

 

 

 

 

ムカムカの原因は、義父や義母のちょっとした一言。

ささいな言葉が、私の感情の怒にヒットしてしまっていました。

 

 

 

相手はそんなつもりで言ったんじゃない、

私が一方的に勘違いした捉え方をしてしまっているかもしれない

図星を言われて腹が立ってるのなら、まずは己を見直せばいいだけ

両親は感謝すべき存在

 

 

 

そんなことを脳内で繰り返しながら、

冷静に考えよう、客観的に見よう、自分を振り返ろう

と、一時は気が収まるのですが、

また沸々と湧いてくる「イラっ」とした気持ち。苦笑

 

 

 

しかし今日は、

こんな気持ちを抱えたまま、毎日を過ごしたくない。

そろそろ、この気持ちを手放したいと思い、

 

 

 

そもそも、何に腹が立っているのか?

 

 

自分の内面と向き合いました。

 

(こんな時、夢を叶える魔法のランプを振り返ると

自分のクセやパターンを再認識し、

スムーズに解決策が見つかります)

 

 

 

 

今回、出てきた答えは

「あぁ、自由じゃないことに腹を立てているのだな、

自由になりたいと思ってるんだな」

 

 

という事でした。

 

 

なぜかというと、今、4世代3家族が一軒に住んでいます。

大家族で過ごす、日々の家事の役割分担も、心も、

自身のマネジメント不足の日々が続いていたから

ストレスが溜まっていたのだと思います。

 

 

そこで、分かっていたけど再確認。

 

 

「あぁ、そうか、ご飯やお風呂など、時間制限なく、

やりたいことや、マイペースに過ごすことに今よりももっと、

自由時間を割きたいんだな。」

という事を改めて確認しました。

 

 

そして、それ(自分の事)が出来ていない現実。

(ここでは、原因を他人のせいにして、相手が出来てない、

と認識していたことに改めて気付きました。とんでもない笑)

 

だから、私が我慢してる(むしろ、してやってる!ぐらいの勢い笑)

という前提が、私の中にあったのだなと。

 

 

 

これが、相手にも伝わってしまっていたのではないかと思いました。

 

 

そして、

「自由になりたい」という気持ちから、

 

 

 

「ん?ちょっと待てよ。

自由じゃないことに腹を立てている、

自由になりたいと思っていたけど、、、

 

 

すでに、私の心は誰よりも自由なはず!

心だけは、いつでも自由なのに、

”自由が足りない”と、

捉われていたのは自分だけ。

 

 

ということにも気付けました。

 

 

 

ここまで冷静になれると、次の行動です。

 

 

 

「このまま一日を終わらせて後悔はないか?」

 

 

 

と自分のハートにスパイスをぶっ込み、

 

 

 

寝る前に、お礼をお伝えすると決めました。

 

 

 

 

「今日の晩御飯のおからの炊いたやつ、

とっても美味しかったです。

ありがとうございます。」

感謝の気持ちを伝えることに成功しました。

 

 

 

 

すると、先ほどまでのイラっとした部分は、

消えて無くなりました。

 

 

 

今日の題名でもある、

今日はムカついたので、こうしました、の内容は

 

 

 

「今日はムカついたので、

なぜムカついたのか、根本を見つけて

内省し、感謝の気持ちを伝えた」

 

 

 

 

です。

 

 

 

これ、本当によく出てくる自分のクセと思考パターンです。

自分でも、ちっせなぁ、ミニトマトよりちっせえわ。

と思います。苦笑

 

 

 

だからこそ、気付いた時から、手放していけるよう

思考のトレーニングを重ねようと思った日でした。

 

 

 

 

皆さんは、どうでしょうか?

日々感じる、喜怒哀楽、

その中でも、こうして、切り返しの速さを自分で調節し、

感情をマネジメント出来るようになれるとしたら?

 

 

 

今後の未来はどう変わっていくでしょうか?

 

 

 

 

まだまだ、日常でNLPを落とし込みながら、

毎回、感情や心の在り方を振り返る日々です。

 

 

 

 

 

<NLPコーチングメニュー>

 

 

NLPコーチングで

自らの力で明るい未来を選択し、

笑顔と喜びある人生を生きる人が一人でも増えるよう、

私にできることをお手伝いさせていただきます。

 

 

自分の物事の捉え方、自分の思考の癖やパターンを理解し、

自分の人生を生きるため明るい未来に向けて出発したい方、

NLPコーチングのお申し込みはこちらから↓受付中です。

 

リンク

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

皆さんにとって、今日も明日も、笑顔と喜びのある1日になりますように!