こんにちは!

NLPコーチの南部裕紀子です。

 

 

このような状況の中ですが、地元の方への感染予防に気をつけ、

お正月は実家へ帰らせていただきました。

 

 

父と母とも、1年ぶりにゆっくり過ごすことができました。

会って話せる、と言うことが、本当に、

ありがたいことなんだな、と改めて感謝でした。

 

 

2020年色々あったことを振り返り、

家で、家族だけでゆっくり過ごす中で、

久しぶりの娘夫婦の帰りをもてなしてくれる母。

 

 

朝から晩まで台所に立ち、家族のためにご馳走を準備してくれました。

 

 

そして、夕ご飯の時に、父が一言、

 

「お母さんに感謝やなぁ」

 

と、本当に、しみじみと、言いました。

 

 

母も、私もビックリして!(笑)

一瞬、目を合わせてしまいました。

 

 

それくらい、父からその言葉を聞くのは、

初めてに近いくらいだったので、

 

母も、「どうしたん?そんなん初めて言われたわ!」

 

と反応に戸惑っていました。笑

 

 

 

この1年で、父にも何か心境の変化があったのかもしれません。

 

 

2020年は、誰にとっても忘れられない年であり、

価値観や自分の大切なものと向き合う時間があったかと思います。

 

 

その中で、気づいたことを、2021年以降に活かすか、忘れてしまうか、、、

思いを言葉や行動にするかしないか、物事をどのように捉えるのか

それも、その人次第だと思いました。

 

 

そして思わぬ父の言葉に、笑顔が咲き、母が一番、ご機嫌になった時間でした。

 

 

父の一言、すごいな。笑

 

 

 

実家にいる間、これでもか!!(笑)

というくらい甘えさせていただきました。

 

 

私は心の中で、お母さんの存在というのは、

ありがたいなぁ、ありがとう、と思っていました。

そして、いつもより多く、「おかんありがとう」と伝えていました。

 

 

なので、父のこの一言が、より一層嬉しく、心に残ったのだと思います。

 

 

皆さんは、年が明けてから、誰かに伝えた一言、伝えられた一言はありますか?

 

 

感謝の気持ちは、言葉や行動にして表す、

私も、意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

大切な人を大切に、自分の人生も大切に。

自分の物事の捉え方、自分の思考の癖やパターンを理解し、

明るい未来に向けて出発したい方、

NLPコーチングのお申し込みはこちらから受付中です。

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

皆さんにとって、笑顔と喜びのある1日になりますように!