おはようございます!

NLPコーチの南部裕紀子です。

 

 

 

昨日は年始初めのセッション、

 

 

年末に、山崎千夏さん考案の「夢を叶える魔法のランプ」を活用し、

個人コーチングにお申し込みいただいたクライアント様から

タイムラインセラピー®︎のお申し込みをいただき、対面セッションでした。

 

 

 

お申し込み理由は、

「夢を叶える魔法のランプ」のChapter4で、

ご自身の消化しきれない思い、もとい、

 

「ずっと手放したいと思いっていた想い」

 

に気づかれ、もう手放したい、と決められ、

その場でタイムラインセラピー®︎を申し込まれました。

 

 

タイムラインセラピー®︎とは、セラピーの世界でも功績を残されている、

タッド・ジェームス氏によって開発されたもので、

記憶をタイムライン(一本の線(ライン)としてイメージ)表し

元々の感情の原因となっている過去の出来事(記憶)にアプローチし、

そこからの学びを得て、新しい意味付けに気づくことで、

過去に捉われていた感情や出来事を取り除き、

力強い未来を描くために活用することができるものです。

 

 

意識化で、無意識にアクセスする

これが、タイムラインセラピー®︎の力強さだと私は実感しています。

 

 

この資格は、NLPの世界でTOP25のうちのお一人である

山崎千夏さんが、NLPプラクティショナー、NLPマスタープラクティショナーの講義の中で「正しい方法とやり方」を伝えてくださり、実際に受講生同士で実践し、試験に合格した受講生が「正しい方法とやり方で使えるように」なるまでを伝えてくださりました。

 

 

この日、クライアント様は、心して、

「◯◯の感情を手放して、意識化でも知覚できるようにする」と決められ、

ご自身と向き合われました。

 

 

過去の一番初めの出来事にアプローチし、

そこからの学びをご自身で言語化され、新しい意味付けをし、

終わる頃には、

 

「もうその出来事事態に、持っていた◯◯の感情はないですね。

スッキリ、、、いや、冷静に振り返れるようになれました。」

 

 

と気づきを得られました。

 

 

しかし、、、

 

どうしても、まだ、引っかかるものがある。

 

 

とさらに、ご自身の心の中に気づかれたことがあり、

この「何か」と向き合いたい、ということで、

そのまま、NLPコーチングに切り替えて、

その原因を掘り下げていくことに。

 

 

セッションの途中で、

ご自身の核心にヒットし、涙する場面も。

 

 

しかし、最後まで向き合われ、

2年以上も、どうしても消化しきれない、

1つの出来事に捉われていたこと、

それが、タイムラインセラピー®︎と、

NLPコーチングセッションで、

やっと、その原因が分かり、笑顔で、

「では、これからどうしていくか?」

というスタートラインに立たれました。

 

 

 

自分では薄々気づいている。

しかし、自分だけでは、その原因と向き合うことができない、

というよりも、原因が分からないから、

どうしたら良いか、方法も分からなかった、

とおっしゃっていたクライアント様。

 

 

そんな状態から、そこからの変化を望む場合、

NLPコーチングがこれほどまでに、効果的であることを

実感された瞬間であったとのこと。

 

 

 

ご自身の変化のご感想をいただき、

コーチとしては、嬉しく、さらに身の引き締まる感想をいただきました。

 

 

 

今回は、1つの感情にアプローチするだけで、

時間が来てしまったので、

(人それぞれ、ご自身の気持ちと向き合う時間は違ってきます)

さらに軽やかに2021年を生きるために、

ライムラインセラピー®︎継続のお申し込みをいただきました。

 

 

 

引き続き、クライアント様の明るい未来のために、

NLPコーチとして伴走させていただきます!

 

 

 

新年から、ピリッと身の引き締まるセッションでした。

改めて、NLPとNLPコーチングを日本語に翻訳し体系立て、

本物を本物のまま伝えてくださった山崎千夏さんとその大師匠に、

深く感謝し、これからも基本に忠実に、NLPコーチングを必要としている人に届けるコーチになると心したお正月でした。

 

 

 

NLPコーチングはこちらのリンクより受付中です

 

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

皆さんにとって、今日も、笑顔と喜びのある1日になりますように!