本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

NLPコーチの南部裕紀子です。

 

 

2020年もいよいよ年末。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

温かい飲み物で、ホッと一息ついている人

年末年始がお仕事の人もおられるかと思います

 

 

 

年明けから世の中の状況が一変し、

今までの当たり前があたりまえでなくなり、

それぞれの本性や、価値観が表れ、

自分にとって大切なものは何か?

を考える機会が増えた方もおられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

私自身、今年を振り返ると、

良いことも、辛いと泣いたことも、

どの方面から見ても、

感謝の一年だったなと思います。

 

 

 

 

 

そうはいっても、つい最近までは、

どうしても、「やり切れなかったこと」

に囚われてしまっていました。

それぐらい、私にとっては、

自分で自分が許せない、ショッキングで

反省の出来事でした。

 

 

 

 

今思うと、

<自分のエゴやプライド>がそうさせていた

と素直に認めることができます。

引きずることで、得られるメリットがあったことも、、、(ギャフン!!)

 

 

 

そこから、このままじゃ、今までと同じ。

腹決めないと。

とようやく動き出してから、

「やり切ったこと」

「勉強になったこと」

成長や、これからどうするか?の

未来にフォーカスできるようになりました。

 

 

 

 

2019年から2020年にかけて、

千夏NLPとの出会いと学び、

NLPコーチングの存在とその奥深さ

自分と向き合うということのパワフルさと大切さ

コロナを乗り越えること

 

 

 

 

やり切れなかったこと、

やり切ったこと、

たくさん、反省することがありました。

たくさん、感謝することもありました。

 

 

 

 

強いと思い込んでいた自分が崩れ去り、

必要以上に落ち込んだ時期、

エゴやプライドを突きつけられ、

生まれて初めて思考が停止し、

"自分の言葉が出てこなくなる"

という経験をしました。

 

 

 

自分と向き合いながら、

それを乗り越え、どんどん活躍する

NLPの同期や、仲間

ライフセーバーの皆さんの真剣な活動、

昔からの友人や、新しい出会いに

とても勇気付けられ、

例えるなら、最終12Rノックダウン寸前を

救っていただきました。

 

 

 

そして、人生観に一番影響があったのは

NLPマスターの学びと、

 

友人や身内の病を通じて

人間のもろさと儚さ

人間の奥にある生命力、力強さ、尊さを知り、

生きる、生ききる、というのはどういうことか?

 

貴重な経験から、これらを経験することができました。

 

 

 

 

 

2020年、ひっくるめて、今、思うことは、

 

生きて、年を越せることに感謝

 

私は、ここを忘れてはいけないのだなと思いました。

 

 

 

 

生きてることが辛くしんどくなる時もあるとは思います。

(これも、自分が選択している、意味付けている、ということになりますが)

 

そんな時は、その感情を抱きしめて、よく頑張ったね

と自分に伝え、時間に癒しを求めるのも良いでしょう。

 

 

または、いつまでこんな自分でいるつもり?

と奮い立たせ、その場所から飛び立ち、力強く生きるのも良いでしょう。

 

 

それまでのプロセスに、伴走が必要な方は、コーチングをつけるのも良いでしょう。

 

 

 

自分の人生は自分次第、

 

他の誰でもない人生、

 

誰かの人生を代わってあげることはできない

 

自分の人生も、代わってもらうことはできない

 

他人軸で生きている人は、

こう言われるとプレッシャーに感じるかもしれませんが、

(私も、もっと楽して生きたいと思っていた時期に(苦笑)この言葉を聞くと、責任感から目を背けたくなっていました)

 

 

 

自己責任もあるけれど、自分が思う理想の人生を生きることができる

こう考えると、自分の人生に、緊張感とワクワクが生まれてきませんか?

 

 

 

理想を叶えるためには、やるべきことや学びを得ることも大前提ですが、

腹が決まると、それすら楽しく乗り越えられてしまいます。

 

 

 

 

立ち止まって、考える時間がたくさんあった2020年でした。

 

 

 

目を背けても、背け切れなかった、

「自分にとって大切なこと」も改めてわかりました。

 

 

 

2021年は、自分の人生のためにも、大切な周りの人のためにも、強く優しく、地に足をつけて、風に飛ばされないよう、進んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

今、こちらは雪がしんしんと降り積もってきました!

大晦日は、あったかいご飯を食べながら、新しい年を迎えたいと思います。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

あったかくして、

1回でも多く笑って、

よいお年をお迎えください!

 

 

 

 

南部裕紀子