本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

NLPコーチの南部裕紀子です。

 

 

今年起きた出来事を振り返りながら、

その時、心に響いた言葉や出来事について

 

 

"もう一度よく考え、そこから何を学び、どう行動に繋げるのか"

 

 

改めて見つめ直すことで、これから先の未来、

自信を持った選択・行動ができる自分になりたいと思い

21日間チャレンジをスタートしました。

 

よろしければ、皆さんも21日間、一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

それでは17日目スタート!

 

 

 

21日間 チャレンジ(17)

<言葉の力>心に響く言葉、言葉に救われたこと

 

 

 

Qこれまでの人生の中で、心に残った言葉はありますか? その言葉を見て/聞いてどう感じましたか?

 

 

 

ある事の解決策を求めて、調べ物をしている時、

参考資料の一部を見つけました。

 

文面を見ても、その書いた人の人柄や優しさ、

読む人への心遣いが伝わる内容でした。

 

それが伝わった瞬間に、問題としていた事が解決したわけではないのですが、

心がとても救われた経験をしました。

 

そして、改めて、言葉の大切さ、使い方の重要性を

知ることになりました。

NLPコーチングを初めて受けた時にも、思い知ったことでした。

 

 

言葉は、時にとても繊細な影響を与え、

時には元気や勇気を与えるもの

 

 

気持ちが乗っているときの言葉、

頭と心で思っていることが違うのに

言ってしまう言葉、

言い訳ありきの言葉、、、苦笑

 

言葉の前提にあるものがわかるようになると、

 

その一言から、色々な情報が

汲み取れるようになります。

 

例えば、晩御飯のブロッコリーを茹で過ぎてしまった時、

茹ですぎと指摘されても、

初めからブロッコーリが痛んでいたのかも

と切り返してしまうのは、

「私は悪くない」という前提があったり、

「うまくできなかったことを認められない」

という前提がある場合があります。

 

(例えが小さ過ぎてごめんなさい笑)

 

 

それが良いとか悪いとかジャッジするのではなく、

そう思っている、ただそれだけのことなのですが、

 

 

言葉がどのようにして、アウトプットされているのかを学ぶと、

自分の言葉にも、笑ってしまうくらい意図が見えてきます。

(これは、NLPプラクティショナーの一番初めに学びます)

 

 

そして、その仕組みが本当の意味でわかって来ると、

相手の意図も汲み取れるようになるからこそ、

うわべの言葉だけに振り回されず、自分の気持ちを確認した上で

良好なコミュニケーションに繋がるのだと思います。

 

 

そこから何を学び、どう行動に繋げるのか

 

 

①言葉にはとてもエネルギー(パワー)があるということ。

それは、良い方向にも、良くない方向にも向けれるということ。

だからこそ、日頃から、良い使い方を心がける事、

それには、思考を整え、心を整える事も含まれているという事

 

 

②言葉に救われた、だからこそ、私も言葉で、

同じような境遇の人の役に立つよう、

言葉を大切に、使おう、と思いました。

 

が、感情に左右されているときは

ついつい忘れそうになるので、思い出しては意識する

を繰り返し、言葉を大切に使える事が自然にできるようにしていきます。

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

Qこれまでに、心に残った言葉はありますか?その言葉を見て/聞いてどう感じましたか?

 

 

 

まずは言葉を意識する、

簡単なようで、とても奥が深いです。

 

 

 

 

 

 

これからの未来に向けて、自分の人生を考えたい

本当はモヤモヤした部分を抱えている。。。。

何か、変わりたいと思っている部分がある

 

 

 

人生を諦めない、自分自身と向き合って、

とことん人生を楽しみたい!という方は、

コーチングセッションのお申し込みをお待ちしております!

 

 

 

 

リンク

 

 

 

 

 

 

本日も、一日お疲れ様でした!

それでは、また明日!