本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

NLPコーチの南部裕紀子です。

 

 

今年起きた出来事を振り返りながら、

その時、心に響いた言葉や出来事について

 

"もう一度よく考え、そこから何を学び、どう行動に繋げるのか"

 

改めて見つめ直すことで、これから先の未来、

自信を持った選択・行動ができる自分になりたいと思い

21日間チャレンジをスタートしました。

 

よろしければ、皆さんも21日間、一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

それでは10日目スタート!

 

 

 

21日間 チャレンジ⑩

<感謝のパワー>感謝を忘れた時に、その出来事はやってくる

 

 

 

Qこれまでの人生で、1番、感謝したことは何ですか?

 

 

 

日々感謝することはたくさんあると思います。

 

息ができること、

ご飯が食べれること、

歩けること、

仲間と笑い合えること

仕事があること、

生きてること

 

たまに、これらを忘れてしまうときはありませんか?

 

今年起きた、出来事の中で、悲しかったり、嫌な思いをした時、

自分自身の中に、「感謝の気持ち」を忘れていたことに気付きました。

 

 

感謝の気持ちを忘れた時に、その出来事はやってくる

 

 

別の言い方をすると、

感謝の気持ちを持っているときは、目の前の出来事を肯定的に捉えることができる。

 

感謝の気持ちがないときは、目の前の出来事に不満を言ったり、否定しまうことがある。

 

 

例えば誰かに、自分にとって嫌なことを言われたとき、

感謝の気持ちが少しでもあれば、

「言われたことは傷ついたけど(なぜならそれは図星である場合がほとんどだから)、自分にとって必要なアドバイスだったな。言ってもらえて良かったな」と捉えることができます。(私の場合ですが)

 

 

しかし、感謝の気持ちがなければ、

「何でそんなこと言われないといけないの!?」

と、感情が大忙しになってしまうこともあります。

 

 

どちらの捉え方の方が、その日を気持ちよく過ごせるかは、一目瞭然ですよね。

 

 

ありがたいなぁ〜 と過ごしている時は、何事もうまく進む時が多いです。

 

 

感謝、というのは、気付いた時に、初めて自覚するものだと思っています。

 

例えば、学生の時は先生に大変な迷惑をかけていた生徒が、教師になって、

「先生、あの時は困らせてごめんなさい」とか

 

「自分が初めて親になって、親のありがたみが身に染みる」

 

と言ったことはよく聞きます。

 

 

だから、感謝の気持ちは、人間同士お互いに、成長し認め合うために、パワーを与えてくれるのだと思いました。

 

 

 

ちなみに、1番感謝していることは、今、生きているということです。

 

 

 

そこから何を学び、どう行動に繋げるのか

 

 

 

①感謝の気持ちを忘れてしまう時は、1つの出来事に執着し過ぎてしまっている時でもありました。

 

ありがたいなぁ、と感謝を感じるには、日頃からの小さな感謝に気付いて、意識することが大切だと思いました。

 

 

②日々の、目の前にあることに感謝する、目に見えないことにも感謝する

 

そもそも、生きてるだけで、ありがたいということ。

それにプラスして、人生は、周りの方々のおかげで成立っていることを感謝すること。

 

今、着ている服は、

コットンを育ててくれた人がいて

それを糸にしてくれた人がいて

デザインを考え、作製し

販売してくれる人がいたから

着る事ができています。

 

こう言った、見えない部分にも意識を向けて、

感謝の心を育み、忘れずに、過ごしていきたいと思います。

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

Qこれまでの人生で、1番、感謝したことは何ですか?

 

 

どんな答えが出てきますか?

ぜひ、トライしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分を知る方法がわからない

本当はモヤモヤした部分を抱えている。。。。

何か、変わりたいと思っている部分がある

 

 

という方は、NLPコーチングを利用するのも

1つの手段かもしれません。

 

 

人生を諦めない、自分自身と向き合って、

とことん人生を楽しみたい!という方は、

コーチングセッションのお申し込みをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお疲れ様でした!

また明日!