本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

NLPコーチの南部裕紀子です。

 

 

今年起きた出来事を振り返りながら、

その時、心に響いた言葉や出来事について

 

"もう一度よく考え、そこから何を学び、どう行動に繋げるのか"

 

改めて見つめ直すことで、これから先の未来、

自信を持った選択・行動ができる自分になりたいと思い

21日間チャレンジをスタートしました。

 

よろしければ、読者のあなたも、21日間、一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

それでは8日目スタート!

 

 

 

21日間 チャレンジ⑧

<本当の目的を確認する>ただの習慣になっていないか?慣れた頃に再確認する

 

 

Q毎日繰り返している仕事、家事、連絡のやり取り、ただその行為を行うだけの習慣になっていませんか?

 

 

 

 

前回の"人間は忘れやすい生き物らしい”という話にも繋がるのですが、

目的や目標を持って取り組み始めたことでも、繰り返していると、

「それをやる事が目的」にすり替わってしまっている場合があります。

 

例えば、このチャレンジも8日目になりましたが、

 

<"もう一度よく考え、そこから何を学び、どう行動に繋げるのか"

改めて見つめ直すことで、これから先の未来、

自信を持った選択・行動ができる自分になりたい>

 

という本来の目的があり、ブログを書き始めたのに、

 

今日、時間ない!

あぁ!話がまとまらない!!

 

と、ただブログを書く事が目的になっている

つまり、本来の目的からすり替わってしまっている事があります。

 

 

そうすると、そのただのツールとして選んだ行動だけに意識が向くので、

本来のやりたい事との違和感が出てきます。

 

 

ブログ書かなきゃ、、、というフォーカスになると、

別にブログ書きたくてやってるわけじゃないのに、、、

と、本当の目的かズレてしまう場合があります。

 

 

だからこそ、本当に得たい結果のために、

なんの目的で、これをするのか?という問いかけは、

大切な事だと身をもって体感しています。

 

 

 

 

そこから何を学び、どう行動に繋げるのか

 

 

 

①ああ、やりたくないな、、、と思っている時こそ、なんの目的でこれを始めたっけ?と思い返すことの重要性を知る

 

 

気がつけば、やっつけ仕事になっていたり、

慣れてくると、ついつい手を抜いてしまったり。

このように、いい加減に、中途半端に過ごしていると

あっという間に毎日がただ過ぎて行くだけになってしまいます。

 

1つでも、これを意識して、過ごす!

と決めると、そこから、徐々に変化が目にみえるようになります

 

 

 

 

②なんの目的で始めたのか、を確認する

 

 

やりたいことに向かって、生きていたとしても、

上手く行くときもあれば、うまくいかず、心が折れてしまいそうになるときもあります。

 

そんな時は、そもそも、これを始めた理由はなんだっけ??

と振り返ってみるのも、解決策につながる、1つかもしれません。

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

Q毎日繰り返している仕事、家事、連絡のやり取り、ただその行為を行うだけの習慣になっていませんか?

 

 

 

ただなんとなく、やってるだけ、の家事と、

・家族が居心地が良いように掃除する

・自分がトイレを気持ちよく使えるように掃除する

・家族にとっても、自分にとっても、ヘルシーで美味しいご飯を作る

 

 

など、意識すると、普段の行動に気持ちの変化が付いてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分を知る方法がわからない

本当はモヤモヤした部分を抱えている。。。。

何か、変わりたいと思っている部分がある

 

 

という方は、NLPコーチングを利用するのも

1つの手段かもしれません。

 

 

人生を諦めない、自分自身と向き合って、

とことん人生を楽しみたい!という方は、

コーチングセッションのお申し込みをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお疲れ様でした!

また明日!