本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

NLPコーチの南部裕紀子です。

 

 

今年起きた出来事を振り返りながら、

その時、心に響いた言葉や出来事について

 

"もう一度よく考え、そこから何を学び、どう行動に繋げるのか"

 

改めて見つめ直すことで、これから先の未来、

自信を持った選択・行動ができる自分になりたいと思い

21日間チャレンジをスタートしました。

 

よろしければ、読者のあなたも、21日間、一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

それでは7日目スタート!

 

 

 

21日間 チャレンジ⑦

<あの時のこと覚えてる?>人は忘れやすい生き物、だから、復習を身につける

 

 

Qもし、あなたが忘れやすい人であるとすれば、その原因はなんですか?それは、どのように改善できるでしょうか?

 

 

 

 

"人間って忘れやすい生き物らしいで"

 

と言いながら、研修会の勉強を繰り返し復習し、確実に身につけている人を見た時に

確かに!と妙に納得したことを覚えています。

(今更ながら、これも自分にとって都合の良い解釈をしていたと思います苦笑)

 

 

人間の脳は、処理できる情報量が決まっており、

多くとも、7〜9のことしか同時に処理できないそうです。

 

今の時代、自分が欲している以外の情報も、

自分が望んでいなかったとしても、自然に目や耳から入ってきてしまいます。

 

そんな中で、自分が必要な情報だけにフォーカスして過ごすのは

しっかり意識はしていても、簡単ではないかもしれません。

 

だからこそ、本当に得たい結果のために、

本当に必要な情報にフォーカスする、というのがとても大切なのがわかります。

 

 

もう1つは、思考がとっ散らかっている人に起こりやすい忘れ方。

 

 

忘れっぽい人の特徴には、

・人の話を最後まで聞かない

・常にバタバタしている

・丁寧さや正確さよりも、スピードを重視している

・自己完了してしまい、重要なことが抜けてしまう

があるそうです。

 

うん、全部当てはまります。笑

 

 

友達同士だと、忘れっぽいなぁ〜

おっちょこちょいだな〜

と笑い話で済むかもしれませんが、

 

仕事仲間にこんな人がいたら、

大切な仕事を安心して任せられませんよね。

 

私はまさに、こんな人でした。

でした、と過去形で書きましたが、今も意識して、改善中です。

 

 

今でも思い出すと、迷惑かけてしまったたな、、、と

反省する出来事が多々あります。

 

 

失敗した時のことをもう一度思い返すと、

その時、約束した瞬間の感情に満足して自己完結してしまったり、

目の前のことにいっぱいいっぱいで、

目先のことを優先してしまい、

本当にやらなければならないことを後回しにした結果、

やらなかったり、忘れてしまったり、、、

約束や予定をパンパンに詰めて、全てこなそうと思う傾向がありました。

 

やってしまえる!と思い込んでいる、過信から生まれることもありました。

 

 

もし、頼まれたことを全部引き受けて、

誰かが喜んでいても、誰かが傷ついたり

迷惑をかけていては、お互いにwinwinにはなりません。

 

 

やってしまえる自分というのは、つまり

=やって、できると認められたい

自分がいたのです。

 

それをまず認める。

そして手放して、お断りする、やらないという選択をすると、

少し、心にも余裕が生まれました。

 

 

そこから何を学び、どう行動に繋げるのか

 

 

 

①人の話を最後まで聞く、丁寧さや正確さを意識する

 

忘れる、というのは、その約束事に対して、自分がどういう捉え方や姿勢でいるかが関わっているのだと思います。

 

そこを、周りの環境のせいにせず、自分で意識していくこと。

 

先日から書いていることにも繋がりますが、

全ては自己責任なのだと思います。

 

 

②無意識から意識へ、出来るようになるまで、意識してやる。

NOと断る勇気を持つ

 

何かを身につけたければ、繰り返し反復練習する。

その時の状況や、状態によっては受け取る力や捉え方、違う気づきもあるということ。

 

自分の空白を作るために、時にはNOということも必要。

その方が、お互いにとって質の良い約束や出来事につながるということ。

 

書いていても、どんどん課題が出てきて、

くぅ〜!となりますが、

一個一個、クリアいくしかないですね!

 

 

この経験が、どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

Qもし、あなたが忘れやすい人であるとすれば、その原因はなんですか?それは、どのように改善できるでしょうか?

 

 

私、忘れっぽいんですよね〜

からご卒業したい方は、忘れっぽい自分から、どのように改善できるかにフォーカスして、日々過ごしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

本当の自分を知る方法がわからない

本当はモヤモヤした部分を抱えている。。。。

何か、変わりたいと思っている部分がある

 

 

という方は、NLPコーチングを利用するのも

1つの手段かもしれません。

 

 

人生を諦めない、自分自身と向き合って、

とことん人生を楽しみたい!という方は、

コーチングセッションのお申し込みをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお疲れ様でした!

また明日!